ライブネタ | comino Records
upcoming !
 
ライブネタ

北浦和(東口)の夜 / 菊池一成ナイト

banner
毎月第4火曜日。 恒例、北浦和ペントハウスで菊池さんのライブデイです。 これで地元系ライブ観戦9連チャン。 先月は手ぶらで参戦したため、最終的に妙なカタチでシットインになっちゃったけど、今日は “修行モード” で参戦でつ!
続きを読む...

北浦和の夜 / CHiKA & 夏樹

banner
まだまだ続きます、地元系ライブ観戦。 これで8連チャン。 今日は北浦和パラダイスロードでCHiKAちゃんと夏樹クンのライブデイ。 待望のライブってやつですね。 とは言え、パラダイスロードでは変則の金曜日ライブ。 例によって年度末のため平日ライブはちょっとキビシイんだよね〜。 でもまぁ、ギリギリまで仕事をしてなんとか開演時間に到着しました。
続きを読む...

北浦和の夜 / 富安 秀行 with 北川 涼、りか

banner
またもや地元系ライブ観戦。 これでかれこれ7連チャン。 今日は北浦和パラダイスロードで富安さんと北川さんのライブデイでつ。 前日 Facebook を見ていたら、りかちゃん(高木リカさん)も緊急(?)出演とのこと。 こりゃ楽しくなりそうだ。 野暮用で “気付け吞み” はムリでしたが、なんとか開演時間には間に合いました。
続きを読む...

浦和の夜 / たろ&てつのスウィング日和

さて、今日で地元ライブ観戦6連チャン。 浦和駅は東口徒歩4分、クークーバードで「なにわのてっちゃん」のライブ観です。 実は今回が初のクークーバード出演なのか?と思って、だいぶ前から予約していたんだけど、案外定期的に出演していたんですね(失礼しました)。
続きを読む...

北浦和(東口)の夜 / 菊池一成ナイト

今年になって地元系ライブばっかり楽しんでおりますが、今夜も地元北浦和。 ペントハウスの第4火曜日ライブデイ。 菊池一成さんトリオに遊びに行ってきました。
続きを読む...

北浦和の夜 / DIXIE LAND JAZZ NIGHT

さて今夜は、地元パラダイスロードで DIXIE LAND JAZZ NIGHT。 お馴染みデキシーランドジャズトリオ、考えてみると地元でトラッドジャズ系のライブは久しぶりって感じです。
続きを読む...

北浦和の夜 / anoa ナイト

さて今夜は、anoa(アノア)さんのライブデイ。 約10ヶ月ぶりに地元パラダイスロードに遊びに来てくれました。 今回も事前に連絡を頂いてゲスト出演のオファーが! ええ、もちろん参加させて頂きました。 今回で3度目の共演となります。 んで、anoa さんのサイトを覗いてみると… お、お馴染みなんすね(汗)。
続きを読む...

浦和の夜 / アイリッシュ・コーヘイ

さて「クークーバード・飛び石ライブ観戦」の後編。 今日は浦和に初単独来日のアイリッシュ・コーヘイくん! あの「ハッチハッチェルバンド」や「GYPSY VAGABONZ」でお馴染みのジプシーギタリストであります。 仕掛人はクークーバードの常連客でもあるハギーさん。 実は結構前から単独来日のウワサは耳にしてたんだけど、年度末の勢いに呑まれてすっかり失念。 一週間前に慌てて予約しましたが時既に遅し…既に満席ですた。 そんなワケで今回も 立ち見で参戦です(でも200円安いです)。
続きを読む...

浦和の夜 / とんちピクルス

さて本日は、福岡から来日の「とんちピクルス」さんのライブデイ。 地元浦和の「クークーバード」での公演でつ。 とんちさんのライブはリピーターも多く、こぢんまりとしたクークーバードでは予約が必須。 ええ、もちろんカミさんの分も含めて予め予約してありました。
…にも関わらす、こんな日に限ってピンポイントで出張になっちゃったりするモンなんですよね。 しかもご丁寧に関西方面。 不本意ながら、小生の分だけ予約をキャンセルしました。
続きを読む...

衛生博覧会 Vol.1 / Froggy Bottom

さて今回は、小生が参加する新弊バンド Froggy Bottom の初公演、題して『衛生博覧会 Vol.1』をセルフ・レポ致します。 というか、勝手に『衛生博覧会 Vol.1』などと銘打っておりますが、出演するライブ・イベントそのものは『音楽会 今日のお弁当』というタイトル(主催者の方、ゴメンナサイ)。 弊バンドはトップバッターで出演でした。(てか、Bottom のスペル間違ってるし…)
続きを読む...

ジャグバンド新年会2013

やってきました! 今年で2年目になる(のか?)地元さいたまバーライブのメッカ、パラダイスロードの新年会。 今年は題して「Paradise Road Jug Band 新年会」。 今回は弊バンド=The Scrap Boysも出演させて頂きました。
続きを読む...

カウントダウンライブ 2012〜2013

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いイタシマス! っというワケで毎年恒例。 今年も地元北浦和パラダイスロードで執り行われた「カウントダウンライブ」に遊びに行ってきました。
続きを読む...

2012年大晦日

お久しぶりで、御座います。
ええ、4月のつぐ様ライブレポ以来ですからね。 実は次に投稿する予定のブログは「新宿 春の楽しいジャズ祭り」だったんですよ。 ところがこの「ジャズフェス系」のレポートってーのは、どーしても盛り沢山になり過ぎる。 書いているうちに収拾がつかかなくなり…で、一度つまずくと…てな具合で今日に至ったのであります。
続きを読む...

北浦和の夜 / 鬼頭つぐるナイト

大型連休2日目。 今日は地元パラダイスロードでつぐるアニキのライブ。 連休で明日も休みだし、今日はゆっくりと楽しめますね。
続きを読む...

名古屋の夜 / キャバレーナイト Vol.2

さて、本日は弊バンド = THE SCRAP BOYS のライブデイ … っじゃなかった …「月からやって来た五人のジャイヴ野郎達」〜 SPEEDBALL の DelMonte Ichikawa (vocal)、Hiroaki Yamazaki & Dynamics の SASA (alto saxophone)、そして THE SCRAP BOYS のメンバーで構成された「月光ジャイブ団の一夜限りのライブデイ!
続きを読む...

北浦和の夜 / 富安秀行ナイト

さて本日は、「歌う行商人」、「シンガーソング・ボードビリアン」との異名を持つ富安秀行さんのライブデイ。 富安さんと言えば小生が初めて「北浦和スウィングフェスティバル」(2008年)に行ったとき、初めてそのパフォーマンスを拝見しました。 それ以来、毎年「北浦和スウィングフェスティバル」でお会いしていたのですが、意外にも今回がパラダイスロード初出演。
続きを読む...

横浜ジャグバンドフェスティバル 2012

横浜。 現在改築中の浦和駅が完成すれば、念願の「湘南新宿ライナー」が停車するようになりますが、現状ではちょっぴりビミョーな距離。 そんなこともあって、今までどうしても足が遠のいていたんですが、今回初めて「横浜ジャグバンドフェスティバル」を観に行ってきました。
続きを読む...

北浦和の夜 / anoa ナイト

さて本日は、地元パラダイスロードで anoa さんのソロライブデイ。 本ブログには掲載出来なかったんですが、実は昨年11月のライブ前、anoa さんからお誘いがあって、小生もドラムで参加してデュオでのライブを行っていたのでありました。
続きを読む...

北浦和の夜 / GYPSY VAGABONZ

さて、今回は GYPSY VAGABONZ のライブネタ。 今回で2回目の来日となる、地元パラダイスロードでのライブです。
続きを読む...

北浦和の夜 / 怒濤のハモンドオルガンナイト

「とんちピクルス」さんのライブ翌日、二日連チャンの音楽三昧。 本日は小生が参加している THE B-SIDE BAND スピンオフバンドである 「ラヂヲペンチのデビューライブです。 ハコは地元パラダイスロード。 まずは、弊バンド 「ラヂヲペンチ」 のご紹介から致しましょう。
続きを読む...

浦和の夜 / とんちピクルス ワンマンライブ

今日は久しぶりの 「クークーバード」 でのライブ観戦。 カミさんに予約しておいてもらった 「とんちピクルス」 さんのワンマンライブです。
続きを読む...

平成ミンストレルショウ♪ / 矢野祭り

さて、今週は地元パラダイスロードでのライブ観戦。 今回は 『平成ミンストレルショウ♪ 矢野祭り』。 ええ、矢野さんとは1週間ぶりのご無沙汰でございます。 相変わらず年度末に向けの慢性休日出勤状態ですが、やっぱりコレだけは外せません。
続きを読む...

国分寺の夜 / THE B-SIDE BAND - Yanoo's Blues Hour

さて、今回もセルフレポ。 久しぶりに2週連続のライブです。 今日のライブはバンマス(?)のキース曰く “本家” とされている 「THE B-SIDE BAND」 のライブデイ。 昨年12月3日に執り行われた、某音楽系サークルのプライベートライブ以来のフルメンバーでのライブです。
続きを読む...

西荻窪の夜 / THE SCRAP BOYS

2月19日(日曜日)。 今日はライブが目白押しでした。 小生にとって筆頭は、おなじみ北浦和パラダイスロードで執り行われる 「ニューオリンズジャズナイト」。 いつもペントハウスの “修行” でもお世話になっているトロンボーンの松本耕司さんが率いるスペシャルユニット。 実は当初 「18日にライブだよ」 って聞いていたんですよね。
そして、最近になって知った超地元の 「和浦酒場弐」 で執り行われる、アニキのライブ。 こちらはナオシ☆フーチーさんも出演というオイシい内容だったんです。
そしてもう一つ。 小生の参加する 「THE SCRAP BOYS」 のライブだったのです!
続きを読む...

北浦和の夜 / 日倉士歳朗

さて今日は… 待ってました! あの「歩くギリシャ彫刻」の異名を持つ、スライドギターの第一人者「日倉士歳朗」さんのライブデイ。 2週連続でパラダイスロードのライブ観戦です。
続きを読む...

北浦和の夜 / 小林創ソロ

さて今日は、地元北浦和の誇るストライドピアノプレイヤー、小林創さんのソロライブデイ。 各方面で引っ張りダコの人気ピアニストである小林さん、地元パラダイスロードでは年に1、2回程度しか観られないレアなライブなんです。 前回のパラダイスロードでのライブは震災の二日後だったから、かれこれ10ヶ月ぶりのソロライブってことですね。
続きを読む...

北浦和の夜 / 菊池一成トリオ

早くも1月も後半。 第4火曜日の本日、今年初の菊池一成さんのトリオ、北浦和ペントハウス恒例のパーティーライブデイです。 小生もタイコ担いで初修行に臨みました。
去年までは週2回、毎週火曜日と金曜日に執り行われていた生ジャズライブも、今年からは週1回か曜日だけになりました(まあ、もともとそうだったんですけどね)。 でも、菊池一成トリオのレギュラーライブデイは温存されて良かったです。 修行の場が無くなってしまいますからね(って、そっちかよ)
続きを読む...

下北沢の夜 / Thanks Slow Comedy Cafe

一昨年の秋ぐらいでしたか、カンザスシティバンドの上野君のつぶやきで tamamix さんを知ったのは。 初めて拝見したのは、ウクレレ一丁での UStream ご自宅ライブ。 高田渡やら西岡恭蔵やらのカバーをまったりと “うくる” 女の子。 この “うくる” ってのは tamamix さんの造語。 ウクレレを弾きながら唄うって意味。 その語感も tamamix さんのキャラクターにマッチしていて、それ以来 UStream や TwitCasting で深夜執り行われるライブ配信に癒されておりました。
続きを読む...

JAZZ & JUG スペシャルコラボレーション

カウントダウンライブからわずか1週間ですが、早くも地元パラダイスロードにて新年会とも言える豪華絢爛なビッグイベント。題して「Jazz & Jug スペシャルコラボレーション」。しかも、北浦和スウィングフェスティバルで知り合った、ご自身も「ソラオショー」というジャグバンドに参加されるウォッシュボーダー「ぼにさん」も泊り掛けでの参戦。また、弊バンド=THE B-SIDE BANDのエロギタリストであるカナゲン氏も初のジャグバンド観戦。これはもう観に行かない理由が見付かりません。
続きを読む...

カウントダウンライブ 2011〜2012

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。
さて、前回のエントリーで「リスタート宣言」してしまった手前、年末年始休暇中にブログをアップしようと画策していたんですが、ちょっと出遅れてしまいました。でもまあ一応まだ松の内。ギリギリ許してくださいネ・というワケで、まずは毎年恒例、地元「北浦和パラダイスロード」で毎年執り行われる「カウントダウンライブ」のネタからリスタートしたいと思います。
続きを読む...

北浦和の夜 / 筒井政明&青木研

諸般の事情から停滞していました弊ブログ。 まずは、去年の11月。 最後の最後にアップし損ねたネタをアップして気分をリセット。 ええ、実にライブ観戦から10ヶ月後のライブレポでございます(汗)。 これでやっと再起動できるのか?
続きを読む...

新宿トラッドジャズフェスティバル2010

さて今年もやってきました 『新宿トラッドジャズフェスティバル』。 昨年に続いて 2 回目の観戦であります。 今回は最近ライブ観戦メンバー “雄叫び隊” で嶄然として頭角を現して来た “しゃー銀” ちゃんと観戦。 ひとまず11時半にイシバシ楽器前で待ち合わせ。
続きを読む...

北浦和の夜 / 平成ミンストレルショー

9月のパラダイスロードでのライブ、10月の阿佐ヶ谷ジャズストリートに続いて、今月はパラダイスロードにて矢野さんプロデュースのライブイベント観戦です。 題して 『平成ミンストレルショウ♪北浦和〜秋のシメケン&浦和リズムキングス by 矢野忠』…ってコレじゃなんのコトがすっかりわからんです(笑)。
続きを読む...

上野の夜 / 文子ジャズナイト

さて今日は、ペントハウス第4火曜日ライブで知り合いになったジャズヴォーカリストの文子ちゃんのライブデイ。 これはもう遊びに行かないわけにはいきませんな。
続きを読む...

北浦和の定例ライブ / 菊池一成トリオ

第4火曜日。 もはや小生の “北浦和の定例ライブ” = 菊池一成さん率いるペントハウスのレギュラーライブデイです。 今日は仕事の都合で開演時間の 8 時を少し回ったところでペントハウスに到着。 カミさんは “一人気付け呑み” したみたいですが、残念ながら小生は、開演後、2F に直行でした(ま、2F は基本的にフリードリンクだから、本来ゼロ次会で呑んでおく必要はないんだけどね(汗))。
続きを読む...

ハロウィンパーティー / Matilda-4

前日の『阿佐ヶ谷ジャズストリートツアー』に続き、この日も音楽三昧の一日でした。 まずは昼から地元ライブバー 『パラダイスロード』 にて 『パラダイス楽団』 の練習。 小生はカクテルドラムで参加しているんです。 今回の練習は10月30日に開催される 『レイドバック選手権 南米大会』 へ向けたもの。 今回が初登場となる我がバンド。 結構気合いを入れて練習しました。 昼下がりのライブバーでアンプラグドなバンドの練習ってのはなかなか良いもんです。
続きを読む...

阿佐ヶ谷ジャズストリート2010

今日は『阿佐ヶ谷ジャズストリート2010』の2日目。 今回は音楽仲間の Boogie66 ちゃん、しゃーちゃんも一緒の観戦となりました。 カミさんは前日まで風邪気味だったんだけど、かろうじて復活。 待ち合わせ場所の阿佐ヶ谷駅と向かいました。
続きを読む...

北浦和の夜 / 赤毛のマディーズ

今夜は北浦和パラダイスロードで 『赤毛のマディーズ』 のレコ初ライブ。『赤毛のマディーズ』 のメンバーの方は、それぞれ他のミュージシャンのライブに参加されている時に拝見していましたが、実は『赤毛のマディーズ』本体(?)を観たことがありませんでした。 しかも、幕間にはナオシ☆フーチーさんの演奏もあるという、一粒で二度オイシいライブ。 そんなワケで気合いを入れて遊びに行ってきました。
続きを読む...

北浦和の夜 / 矢野忠と青空ロマンス楽団

今夜は地元パラダイスロードで 『矢野忠と青空ロマンス楽団』 さんのライブデイ。 一昨年の 『北浦和みんなでスウィングフェスティバル』 で初観戦した際、一発でお気に入りになったジャグバンドです。
続きを読む...

浦和の夜 / 鬼頭つぐるナイト

さて、今回のお話しはアニキ。 7月の和浦でのライブレポのコメ(mixi)から、8月21日に地元浦和駅東口で無料野外ライブがあるとの情報をゲット。 地元でもそんなイベントがやっているんだ、ってなワケで応援に行ってきました。
続きを読む...

ニューオリンズナイト / 菊池一成トリオ

本日は、すっかり毎月恒例化したペントハウスの “修行ライブ(?)”。 菊池一成さんトリオのライブデイであります。
続きを読む...

北浦和の夜 / CHiKAちゃんナイト

本日は CHiKA ちゃんのライブデイ。 地元パラダイスロードでのソロライブであります。 今年の 『北浦和みんなでスウィングフェスティバル』 でライブを観て以来、すっかりノックアウトされてしまったワタクシ。 もちろん、boogie66 ちゃんをはじめとする、小生の音楽仲間も例外ではありません。 そんなワケで今回は 『北浦和満喫ツアー』 として参戦であります。
続きを読む...

カンザスシティバンド feat. 富永寛之

今宵は毎月恒例、浅草HUBの 『カンザスシティバンド』 ライブデイです。 去年(たしか、一昨年も?)、8月は『特別企画 ニューオリンズジャズフェスティバル』 とぶつかるためカンザスシティバンドの出演はお休みでした。 8月生まれのウチのカミさんは、自分の誕生日を浅草HUBで過ごしたかったらしく、今年の8月は定例ライブが開催されて喜んでおりました。
続きを読む...

北浦和の夜 / 小林創ソロライブ

今晩は久しぶりに地元パラダイスロードでのストライドピアノ小林さんのソロライブ。 実は、先日のペントハウス “道場” でもこの日のライブが話題に上り、同日ピアノでセッションに参加したタカちゃんもお誘いしました。 また、今年1月にペントハウスでの小林さんソロライブで友達になったナカちゃんにも事前に連絡。 そんなワケで、ペントハウス勢を引き連れて (とは言っても2名だけど) パラダイスロードのライブ観戦と相成りました。
続きを読む...

菊川の夜 / トラッドジャズナイト

7月最後のライブは、前回 Mitch さんのライブを観に行った菊川のなぁ〜じゅ。 今日はここでコルネットの中村さん率いるセクステットのライブデイ。 菊池さんや松本さんも参加するライブであります。 若手として(?)上野クンも参加。 チャージも1,000円とリーズナブルだったので遊びに行ってきました。
続きを読む...

夢は夜ひらく / オトナの夜のビッグバンドブルース 第3夜

本日は待望のカンザスシティバンド 『オトナの夜のビッグバンドブルース 第3夜』 であります。 平日にも関わらず、昨日に引き続き2日連続のライブ観戦ですが、なにか?(汗)
続きを読む...

北浦和の夜 / 菊池一成トリオ

本日は、最近月例化してきた “ドラム道” 〜ペントハウス第4火曜日恒例 『菊池一成トリオ』 のライブデイであります。 今回も12インチスネアドラムとスタンドを担いでそそくさとペントハウスに向かいました。 例によってまずは1階の居酒屋『ぺんとはうす』で一杯。
続きを読む...

北浦和の夜 / フルーツバスケット

今日は地元の夏祭り。 夜はパラダイスロードで 『フルーツバスケット』 のライブデイ。 そんなわけで、まずは “気付け呑み” がてら、昼間は夏祭りに遊びに行ってきました。
続きを読む...

菊川の夜 / Mitch ニューオリンズ・ナイト

さて今日は 『新宿 春の楽しいジャズ祭り』 ですっかりお気に入りになってしまったトランペッター Mitch さんのライブデイ。 ピアノはお馴染み小林さん。 コイツは観に行かないワケにいきません。
続きを読む...

和浦の夜 / 鬼頭つぐる

さて、ライブ翌日の抜け殻感もありましたが、今日は地元の居酒屋、しかも我が家から徒歩数分の距離にある 『和浦酒場弐』 で鬼頭アニキのライブデイ。 昨日は思ったよりも酒を呑めなかったし、プライベートな打ち上げがてら遊びに行ってきました。
続きを読む...

品川の夜 / 3年ぶりのライブ

さて本日は拙バンド= THE B-SIDE BAND の約3年ぶりのライブです。 2007年に 『定禅寺ストリートジャズフェスティバル』 に出演したのを最後に、ボーカリストの脱退やギタリストの脱退などに見回れ、これら多くの苦難を乗り越えての “再起動ライブ” であります(涙)。
続きを読む...

吉祥寺の夜 / GYPSY VAGABONZ

明日、7月10日はいよいよ弊バンド=THE B-SIDE BANDの3年ぶりのライブ。 そして前日の今日7月9日は、待望の GYPSY VAGANBOZ のワンマンライブデイ。 音楽ざんまいの週末の始まりであります。
続きを読む...

浅草の夜 / なんでもセッション

今回はドラム道 “修行” の一環として、ストライドピアノでお馴染みの小林さんが行っている 『なんでもセッション』 に参加してみました。 ジャズドラムの修行であります。
続きを読む...

北浦和の夜 / 菊池一成トリオ

今日は第4火曜日。 地元北浦和ペントハウスのレギュラーライブ、『菊池一成さんトリオ』の演奏を観に行ってきました。
続きを読む...

北浦和 みんなで SWING FESTIVAL Vol.5

さて、いよいよ今日は待望の『北浦和 みんなで SWING FESTIVAL』開催日であります。 今回で5回目。 小生は第3回目からその存在を知り、相棒の Boogie66 ちゃんと毎年楽しみにしている地元 北浦和の音楽祭です。
続きを読む...

新宿 春の楽しい ジャズ祭り

今日は前から楽しみにしていた『新宿 春の楽しいジャズ祭り』の開催日。 秋に行われている『新宿 トラッドジャズフェスティバル』の春バージョンです。 会場は新宿文化センター。 小生は初めての観戦であります。
続きを読む...

GENTLE FOREST JAZZ BAND レコ発ライブ

さて今日、5月9日は GENTLE FOREST JAZZ BAND 待望のファーストアルバム『だけど今夜はビッグバンド!!』発売記念のライブデイ。 渋谷 SECO BAR でのライブパーティーである。
続きを読む...

池袋の夜 / 音あそび

ゴールデンウィーク返上の長期出張から帰還すると、久しぶりに『音あそび』の長澤さんからメールが届きました。 『音あそび』としては初出演となる、池袋の『Apple Jump』というハコで行われるライブのお誘いでした。
続きを読む...

松本耕司 & CITY RIVER JAZZ BAND

さて、今年も『北浦和 みんなでSWING FESTIVAL』の時期が近づいて参りました。 今年で第5回を迎えるこのイベント。 小生は第3回から観に行っているのですが、今年からはスタッフとして参加することになりました。
続きを読む...

KC5@広尾 明治屋 & LOCO BLEND@パラダイスロード

今日は昨日と打って変わって春らしい陽気。 庭のハナミズキも満開。 今日はダブルヘッダーで、昼は広尾アザレアフェアのイベントに出演するカンザスシティバンド(デキシーランドジャズバージョン)のライブ観戦、夜は北浦和パラダイスロードでの LOCO BLEND さんのライブ観戦です。
続きを読む...

DXラーメン

今日はKC5の月例ダウンタウンライブデイ。 もうすっかり常連化してしまい今月も参戦である。 ハコとしても浅草HUBはけっこう好きなので、ここでカンザスシティバンドの演奏を聴きながら(で、雄叫びながら)酒を呑むってのが気に入っているんである。
続きを読む...

4月の浅草

去年の年末からず〜〜っとパラダイスロードに置きっぱなしにしちゃってる小生のカクテルドラム。 ドラムそのものはバーライブで演奏するのにちょうど良いサイズと音量でタイヘン気に入っているんですが、未だにシンバルが懸案であったのでした。
続きを読む...

北浦和の夜 / 後藤雅弘&小林創ナイト

毎月、北浦和ペントハウスの第1火曜日はクラリネットの後藤雅弘さんを中心とするライブデイです。 本日はレギュラーである小林創とのデュオ。 小林さんはつい先日ソロライブに遊び行ったばかりですが、後藤さんの演奏は今年になって初めて。 筆者はもちろん、ウチのカミさんも後藤さんのクラリネットが好きなので飲みがてら遊びに行ってきました。
続きを読む...

下北沢の夜 / GYPSY VAGABONZ ナイト

今日は念願の『GYPSY VAGABONZ』のライブデイ。 今から約2年前、パラダイスロードのマスターから教えてもらった洒落たジプシージャズを演奏しているバンドです。
続きを読む...

カミさん、初のお一人様ライブツアー

最近小生、仕事の関係から平日のライブ観戦はかなりキビシイ状況です。 そんなワケで、今回はウチのカミさんが初の一人ライブ観戦。 テキスト&フォトともにカミさんによるものでありんす。
続きを読む...

北浦和の夜 / 小林創ソロライブ

さて今日はお待ちかね小林 創さんのソロパフォーマンス。 地元パラダイスロードでのライブデイであります。 前回のソロライブは年初のペントハウス。 最近はカンザスシティバンドでお見かけする機会が少なくなったから、楽しみにしておりました。
続きを読む...

北浦和の夜 / 鬼頭つぐるナイト

今日は地元パラダイスロードにて、これまた地元の気骨あるミュージシャン、鬼頭つぐるさんのライブデイ。 しかもアニキの4枚目のアルバム『tsuguroots』のレコ発ライブだ。 例によってcomi-Kenツアーで応援に行ってきた。
続きを読む...

Gentle Forest Jazz Bandのまるでダンスホールショー!!

さて今日は GENTLE FOREST JAZZ BAND のライブデイである。場所は渋谷 JZ Brat。 昨年『黒船レディと銀星楽団』のラスト(あるいは休止)ライブを観に行ったハコである。 題して『Gentle Forest Jazz Bandのまるでダンスホールショー!!』。
続きを読む...

原宿の夜 / カンザスシティバンド

原宿と渋谷の中間くらいに位置する老舗ライブハウス『クロコダイル』。 ここ数年、学生時代からの先輩バンド『江戸前ブルース 亀若』の秋の定期公演で毎年足を運んでいるハコである。 去年はブッキングの関係で定期公演は行われなかったが、一昨年、一昨々年はオープニングアクトで小生も出演したり、古くは小生の結婚式二次会でライブを行ったり(しかもこの時、ウチのカミさんもピアノ弾き語りでステージに上がったことがある)、何かと縁のあるハコなのである。
続きを読む...

北浦和の夜 / anoaナイト

昨日に引き続き、今日も休日出勤。 まぁ、ヒマよりはいいんですけどね(汗)。 でもこんな時はやっぱりライブ観戦だろ。 ええ、昨日に引き続き2連ちゃんでライブ観戦ですが、なにか?
続きを読む...

トロンボーンサミット

今日は久しぶりに新宿の銅鑼に行ってきました。 松本さん率いるトロンボーンサミットの観戦です。 正直、ここんところ仕事が忙しくなってきていて土日は休日出勤をせざるを得ない状況なんだけど、カミさんからの強い要望もあり、ひとまず13時半頃まで仕事をしてから急ぎ足手で地元を出発。 新宿に到着したのは15時半過ぎ。銅鑼に着くと一つ前のバンド『サウンドオブベスパーズ』さんが演奏している最中でした。
続きを読む...

恥ずかしい音源

1月31日に執り行われた『KC10 大人の夜のビッグバンドブルース〜第二夜』。 弊ブログにも記したとおり、ライブ開始直後のメンバー紹介の際、テナーの上野クンがわざわざ録音機材の準備をしたのにも関わらず、結局録音に失敗していたことがmixiコメントを通じて判明(録音機材の不具合が原因の模様)。 さらにリーダーの下田さんのコメントでは当日のバンド音源はいっさい残っていないという。
続きを読む...

北浦和の夜 / 日倉士歳朗ナイト

今日は久しぶりにホームである『パラダイスロード』でのライブ観戦(とはいってもカウントダウン以来だから1ヶ月半ぶりだけど)。今回で3回目となる日倉士歳朗さんのライブデイだ。
続きを読む...

下北沢の夜 / GENTLE FOREST 6

前々から気になっていたバンド『GENTLE FOREST JAZZ BAND』。 カンザスシティバンドKC10ビッグバンドスペシャルにも参加されているトロンボーン奏者、久保田森さん率いる22人編成のビッグバンドである。
続きを読む...

西川口の夜 / 鬼頭つぐる@如何屋

マイミクでもある鬼頭さんのmixi日記の更新通知で、2月のライブスケジュールを確認。 2月6日に比較的地元のハコでライブがあるらしい。 ここんところ仕事もちらほら決まってきて、公私と共に忙しい昨今(ライブ観戦やレポもあるし(汗))。 ここはやっぱりアニキに元気をもらいに行くしかないな、ということでスケジュールに○印を付けておきました。
続きを読む...

オトナの夜のビッグバンドブルース 第2夜

さて、今夜は待望のカンザスシティバンドKC10ビッグバンドスペシャル『オトナの夜のビッグバンドブルース〜第2夜』である。この“ビッグバンドスペシャル”は、去年6月21日に行われた『東京うたの日コンサート』でのプレビュー公演、同7月29日に行われた初公演、そして同10月24日の阿佐ヶ谷ジャズストリートと観戦してきた。しかも、カンザスシティバンドを観るのは今月に入って3回目。
まさに『なんていいお客』なんである。
続きを読む...

男たちの心のブルース / 大人の初夢

マイミクのコマさんによる企画、第5弾『男たちの心のブルース〜大人の初夢』が、上野のDOOBIE'Sというライブハウスで行われるということで、カミさんと遊びに行ってきた。年明けから今日(1月17日)までの時点で、すでに4回目のライブ観戦である(汗)。
続きを読む...

小林創ソロライブ

仕事始めは4日から。ライブ始めは5日からというコトで、北浦和ペントハウスの火曜日ライブ。今年一発目のライブ観戦は『小林創ソロライブ』に行ってきました。創ちゃんのストライド・ピアノで景気よくで新年をスタートだぁ。
続きを読む...

カウントダウンライブ

だいぶ遅れてしまいましたが、明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。
さてこの季節、年末年始にかけてのイベントと言えば、やっぱりパラダイスロードのカウントダウンライブ。今年も観戦&参戦してきました。
続きを読む...

大晦日2009

今年も早くも大晦日。こんなご時世に遊んでばっかりというハナシもありますが(汗)、今年は近年になく音楽三昧の年でありました。特に6月以降はかなりの頻度でライブ観戦。おかげでいろいろなミュージシャンの演奏を見聞きすることが出来て非常に刺激的な年となりました。
続きを読む...

忘年会2009

先週末に引き続き、時節柄、今週末もクリスマスやら忘年会やらで忙殺の日々でした。もう『ウコンの力』は必須です。
続きを読む...

フルーツバスケット

先月の『新宿トラッドジャズフェスティバル』で何かと縁があった『フルーツバスケット』さん。今日は地元『パラダイスロード』でのライブデイです。たしか『パラダイスロード』に出演するのは今回で2回目だったと思います。前回見に行きそびれたから覚えているんだけど(汗)。
そんなわけで今夜は、女の子バンド『フルーツバスケット』さんを観にパラダイスロードに行ってきました。
続きを読む...

川口の夜 / Quncho & Chujiナイト

10月の初旬、音楽仲間のBoogie66ちゃんからライブ情報のメールが入った。待望のQuncho & Chujiさんのライブが、11月に川口のライブハウスで行われるという。
何年か前に“新宿三丁目系温泉ツアー”で中房温泉に行った時、同ツアーでいつもお世話になっているナイスさんから教えてもらったギター2本のSOUL DUO『Quncho & Chuji』。ナイスさんは『Quncho & Chuji』の演奏に感動してブルースギターを始めたという。
続きを読む...

北浦和の夜 / 菊池一成トリオ

今晩は二ヶ月ぶりに北浦和の『ペントハウス』に遊びに行ってきました。今日は第4火曜日、菊池一成さんトリオのライブデイです。
前回の『新宿トラッドジャズフェスティバル』で知り合った人達の間でも結構有名なライブハウスである『ペントハウス』。意外といっては失礼だけど(いや、マジで失礼ですね)、地元にそんなマニアックで有名なライブハウスがあるってのは、なんだかウレシくなるモンであります。
続きを読む...

新宿トラッドジャズフェスティバル2009(2日目)

昨日とはうってかわって雲一つない晴天に恵まれた日曜日。昨日に引き続き、新宿トラッドジャズフェスティバル・第2日(最終日)に行ってきました。昨日よりはちょっと早めの11時過ぎくらいに新宿三丁目“C5”出口から地上に出ると、BAND本部の前で出演者の皆様と見られる方々が準備をしておりました。
今日は最初に早メシでランチを摂ることにし、先ずはカミさんが好きな中華屋『九龍』に向かいました。 途中『お祭り広場』を通りがかるとアコーディオンの音色が。今回『フルーツバスケット』さんに縁がありますねぇ。ちょっと演奏を拝見した後ランチに向かいました。
続きを読む...

新宿トラッドジャズフェスティバル2009(初日)

若干の雨模様ではありましたが思ったよりも雨足も弱く、さほどの濡れることもなく無事新宿三丁目に到着。 ええ、今日は今回初めて見に行く『新宿トラッドジャズフェスティバル』初日でございます。今回で第9回。新宿3丁目(一部2丁目)界隈の飲み屋さんを会場として、居酒屋営業を行う前の昼間の時間を利用したジャズフェスティバル。時間帯は12:00〜16:30。各ステージは40分で5枠 × 26カ所で展開される音楽祭です。
例によってこの手のジャズフェスはスケジュール表を見てどの順番にライブを見に行くかを決めるのも楽しいワケで。前回、トロンボーンサミットの時にもらってきたスケジュール表を見ながら、カミさんとあーでもない、こーでもないと巡回経路を模索しておりました。
続きを読む...

また逢う日まで

東京うたの日コンサート」以来、キュートな歌声とおしゃれなアレンジですっかりお気に入りの「黒船レディと銀星楽団」。ライブスケジュールはちょくちょくチェックしていたんだけど、タイミングがうまく噛み合わなくてなかなか見に行くことが出来ないでいたら、ボーカルでバンマスの「黒船レディ」こと水林 史さんがめでたくご懐妊。おめでとうございます。
このような事情から、しばらくは音楽活動を休止することになったそうで、産休前の最後の演奏会として豪華なサポートメンバーを迎えて「黒船レディと(ものスゴい!)銀星楽団」としてライブを行うことになったそうです。これを逃すとしばらくは見ることが出来なくなってしまうし、ウィークデーではあるけど金曜日の夕方からスタートというスケジュールだったので早速予約しました。
続きを読む...

所沢の夜

最近、親しい内輪の音楽仲間の間でちょっとしたブームになっている「ハッチハッチェルバンド」。さらに、最初に「新宿レッドクロス」で見て以来、ウチのカミさんはベースのトネーロくんがお気に入り。
そんなワケで、こまかくライブスケジュールをチェックしていたんだけど、平日が多いのと、中央線沿線系のハコが多いのでなかなか観に行ける機会ない。そんな中、これまた親しい音楽仲間の間で、ちょっとしたブームになっている「吾妻光良&The Swinging Boppers」の吾妻光良氏のトリオ(+1)とのジョイントライブをウェブで発見!しかも、11月3日文化の日に比較的近隣の所沢。こりゃ行くしか無いっしょ、ってなワケで早速ライブハウスに連絡して予約。バンド仲間のNakagenセンセーも参加したいとのことだったので、カミさんと三人で遊びに行ってきました。
続きを読む...

トローンボーンサミット

先日、パラダイスロードのライブでセッションさせていただいた松本耕司さん。定期的に新宿の銅鑼に出演されているそうで、10月30日は松本さんがバンマスを務める「トローンボーンサミット」が「銅鑼」に出演されるとのことなので観に行ってきました。
銅鑼」はコレ系の音楽では知らぬ者が居ないトラッドジャズのメッカ。また「新宿トラッドジャズフェスティバル」は、ここ銅鑼の“大将”が発起人であることでも有名で、拙者の地元で行われている「北浦和みんなでスウィングフェスティバル」も、ここから強くインスパイアーされたイベントなんだそうです。それに、これまた先日パラダイスロードでセッションさせていただいたベースのクリちゃんが働いているというコトもあり、拙者も行ってみたいと思っておりました。
続きを読む...

阿佐ヶ谷ジャズストリート2009

去年に引き続き、今年も『阿佐ヶ谷ジャズストリート』に行ってきました。お目当てはカンザスシティバンドKC10。今回はピアノがオリジナルメンバーの小林創さん。たのしみっす。
阿佐ヶ谷駅に到着すると駅構内のBGMもジャズが流れており雰囲気を盛り上げてくれます。 ひとまず南口駅前公園ステージを見ようと思ったんだけど、なにやら大規模な工事中。去年はここに設営された野外ステージでカンザスシティバンドを観ましたが、なるほど、今年はこの工事の影響で「阿佐ヶ谷中学校体育館」での出演になったのね。そんなわけで今年は有料チケットが必要(野外ステージはダータ)。早速駅前の特設券売所でチケットをゲットしました。
続きを読む...

実録・大人の夜のビッグバンドブルース

7月29日、渋谷 7th FLOOR で行われたカンザスシティーバンドの大舞台『大人の夜のビッグバンドブルース』を観に行ってきました。
以前レポートしたとおり『東京うたの日コンサート』でプレビュー講演は観ましたが、その時点ですでに “昭和キャバレーサウンド” にノックアウトされていたワタクシとしては本講演は絶対に外せません。 先月、HUB浅草店でのライブ時(7月17日)に直接本人に予約しておきました(ってか、マジで最近カンザスシティーバンドさんにハマってるなぁ…)。 そんなワケで、7月29日水曜日。ちょっと早めに仕事を切り上げて、そそくさと渋谷に向かったのでありました。
続きを読む...

なんていいお客

さて、プチ・プレ夏休み2日目はひとまず買い物とか雑事を済ませて終了。んで、翌21日。この日は今年で第4回目になる『東京うたの日コンサート』の最終日。 カンザスシティバンド “KC10 ビッグバンドスペシャル”のデビュー戦の日であります。コレは観に行かない手は無い。ってなワケで、あらかじめ予約しておきました。
なんて良いお客!!(いや、マジで)
場所は渋谷の7th floorというライブハウス。むかし、渋谷ON AIRがあったところ向かい。つか、今でもON AIRなんでしょうかね? なんだか西と東があるみたいだし。まぁ、とにかくソコのAMPMがあるビルの7階で18:00会場とのこと。 昼間はちょっと時間があったので、地元で映画を観てから渋谷に移動。『ハゲタカ』を観てきましたわ。ええ、なかなか面白かったですよ。 ま、映画のハナシは置いといて、うまい具合に雨もほぼあがった状態になったので、少し早めに渋谷に移動。
続きを読む...

北浦和の夜(第二夜)

ワタクシ、高校時代に 8mm 映画の制作をやっていた時期があります。
中学時代の友達つながりで、某高校文化祭に向けての企画による 約 1 時間の長編モノの制作に参加していました。 拙者の担当部署は、撮影、編集、録音、音楽といった裏方。 特に音楽はすべてオリジナルにこだわって、自宅にバンド友達を呼び、当時持っていたショボイ機材を駆使して自宅録音にて制作。 ドラムなんざ、近所迷惑顧みず生音で演奏、録音してました。 まあ、当時からアーティスト系エンジニアだったワケです。
続きを読む...

北浦和の夜(第一夜)

ここンところ、お気に入りの北浦和のカレー屋「さらじゅ」さん(残念ながら、2014年冬に閉店いたしました)。 今まではランチタイムにしか利用したことがなかったんだけど、先の連休中に念願の “夜の部” に行ってみました。せっかくなので、カレーではなく、おつまみ的な“インド料理”を堪能。 予想通り、ウマかったですわ。
続きを読む...