ニューオリンズナイト / 菊池一成トリオ | comino Records
upcoming !
 

ニューオリンズナイト / 菊池一成トリオ

本日は、すっかり毎月恒例化したペントハウスの “修行ライブ(?)”。 菊池一成さんトリオのライブデイであります。
今までは “スネア、一発勝負!” での修行でしたが、ついつい色気を出してしまい、先日こんな機材を購入してしまいました。
これはスネアドラムにスプラッシュシンバルを取り付けるためのアタッチメント。 これを使って、春に購入したスプラッシュシンバルをミニスネアドラムに取り付けようという作戦です。 ええ、やっぱりスネア一発勝負だとネタ切れになっちゃうんですよね(汗)。
実際に取り付けてみるとこんな感じ。 う〜ん、なかなか小粋な感じでいいじゃないっスか。 シンバルも小さいし、アタッチメントも超小型。 モバイルドラム(ってなに?)としても打ってつけであります。
さて、こいつを持ってペントハウスへ。 1階 “ぺんとうはうす” でちょっと控えめにカミさんと0次会を済ませて、定刻に2階の道場…いや、ライブスペースに行ってみると、ギターの五味さんがまだ到着していないとのこと。
そんなワケで、今回も第1部から菊池さんに狩り出されて修行開始であります。
今回は残念ながらジャズボーカリストのアヤちゃんは都合で不参加。 その代わりと言っちゃアレですが、ピアノのタカちゃんのお友達がセッションに参加。 ジャズボーカルを披露してくれました。 ハナシによると今回初めて歌ったらしい。 いやぁ、なかなかいい感じじゃないっすか。 すばらしい。
しかし、相変わらす空調はダウンしたまま。 ええ、相変わらずニューオリンズ・ナイト状態なモンですから、暑くて熱い演奏を堪能しました。(カミさんはペットボトルに水を入れて凍らせたものを持参して、暑さを凌いでおりました(汗×汗))
第3部が始まる頃には、菊池さんもグロッキー気味(笑)。(幕間に飲み過ぎというハナシもあるけど) そんなコトなんで、第3部最初は松本さんと五味さんが粋なデュオを披露。 せっかくなんで “勝手にPV” にしてお送りしちゃいましょう(菊池さんのライブデイでは初めてムービー撮影したかも…いつもは修行でそれどころではないからね)。
ね? なかなかいい感じのライブでしょ? ご覧の皆様、是非とも遊びに来てくだされ。
んで、今回から導入したシンバルなんですが…演奏中も 「追加したシンバルをどうやって生かそうか」 などという邪念がじゃまをして納得いく演奏には至りませんでした。 まだまだ修行が足りませんな。
そんなワケでライブ終了。 おつかれ様でした。 さすがに暑さに耐えきれず、レイドバックでクールダウンしてから帰路につきましたとさ。
Posted: 10/17/2010