Archives for November 2009 | comino Records
upcoming !
 

川口の夜 / Quncho & Chujiナイト

10月の初旬、音楽仲間のBoogie66ちゃんからライブ情報のメールが入った。待望のQuncho & Chujiさんのライブが、11月に川口のライブハウスで行われるという。
何年か前に“新宿三丁目系温泉ツアー”で中房温泉に行った時、同ツアーでいつもお世話になっているナイスさんから教えてもらったギター2本のSOUL DUO『Quncho & Chuji』。ナイスさんは『Quncho & Chuji』の演奏に感動してブルースギターを始めたという。
続きを読む...

北浦和の夜 / 菊池一成トリオ

今晩は二ヶ月ぶりに北浦和の『ペントハウス』に遊びに行ってきました。今日は第4火曜日、菊池一成さんトリオのライブデイです。
前回の『新宿トラッドジャズフェスティバル』で知り合った人達の間でも結構有名なライブハウスである『ペントハウス』。意外といっては失礼だけど(いや、マジで失礼ですね)、地元にそんなマニアックで有名なライブハウスがあるってのは、なんだかウレシくなるモンであります。
続きを読む...

新宿トラッドジャズフェスティバル2009(2日目)

昨日とはうってかわって雲一つない晴天に恵まれた日曜日。昨日に引き続き、新宿トラッドジャズフェスティバル・第2日(最終日)に行ってきました。昨日よりはちょっと早めの11時過ぎくらいに新宿三丁目“C5”出口から地上に出ると、BAND本部の前で出演者の皆様と見られる方々が準備をしておりました。
今日は最初に早メシでランチを摂ることにし、先ずはカミさんが好きな中華屋『九龍』に向かいました。 途中『お祭り広場』を通りがかるとアコーディオンの音色が。今回『フルーツバスケット』さんに縁がありますねぇ。ちょっと演奏を拝見した後ランチに向かいました。
続きを読む...

新宿トラッドジャズフェスティバル2009(初日)

若干の雨模様ではありましたが思ったよりも雨足も弱く、さほどの濡れることもなく無事新宿三丁目に到着。 ええ、今日は今回初めて見に行く『新宿トラッドジャズフェスティバル』初日でございます。今回で第9回。新宿3丁目(一部2丁目)界隈の飲み屋さんを会場として、居酒屋営業を行う前の昼間の時間を利用したジャズフェスティバル。時間帯は12:00〜16:30。各ステージは40分で5枠 × 26カ所で展開される音楽祭です。
例によってこの手のジャズフェスはスケジュール表を見てどの順番にライブを見に行くかを決めるのも楽しいワケで。前回、トロンボーンサミットの時にもらってきたスケジュール表を見ながら、カミさんとあーでもない、こーでもないと巡回経路を模索しておりました。
続きを読む...

安中草三

今日は国立演芸場にて「むかし家今松師匠」の独演会。7月の浦和寄せ 以来、久々に落語を観に行ってきました。
今回の今松師匠のネタは『茶の湯』と『安中草三(あんなかそうざ)~後開榛名梅香より~』。
『茶の湯』は有名な噺だから聞いたことがあったけど、今回はノーカット版。フルレングスの『茶の湯』は今回初めて聞きました。もちろん今松師匠の力量も相まって、こんなにおもしろい噺だったんだと改めて思いました。
続きを読む...

また逢う日まで

東京うたの日コンサート」以来、キュートな歌声とおしゃれなアレンジですっかりお気に入りの「黒船レディと銀星楽団」。ライブスケジュールはちょくちょくチェックしていたんだけど、タイミングがうまく噛み合わなくてなかなか見に行くことが出来ないでいたら、ボーカルでバンマスの「黒船レディ」こと水林 史さんがめでたくご懐妊。おめでとうございます。
このような事情から、しばらくは音楽活動を休止することになったそうで、産休前の最後の演奏会として豪華なサポートメンバーを迎えて「黒船レディと(ものスゴい!)銀星楽団」としてライブを行うことになったそうです。これを逃すとしばらくは見ることが出来なくなってしまうし、ウィークデーではあるけど金曜日の夕方からスタートというスケジュールだったので早速予約しました。
続きを読む...

所沢の夜

最近、親しい内輪の音楽仲間の間でちょっとしたブームになっている「ハッチハッチェルバンド」。さらに、最初に「新宿レッドクロス」で見て以来、ウチのカミさんはベースのトネーロくんがお気に入り。
そんなワケで、こまかくライブスケジュールをチェックしていたんだけど、平日が多いのと、中央線沿線系のハコが多いのでなかなか観に行ける機会ない。そんな中、これまた親しい音楽仲間の間で、ちょっとしたブームになっている「吾妻光良&The Swinging Boppers」の吾妻光良氏のトリオ(+1)とのジョイントライブをウェブで発見!しかも、11月3日文化の日に比較的近隣の所沢。こりゃ行くしか無いっしょ、ってなワケで早速ライブハウスに連絡して予約。バンド仲間のNakagenセンセーも参加したいとのことだったので、カミさんと三人で遊びに行ってきました。
続きを読む...