北浦和の夜(第一夜) | comino Records
upcoming !
 

北浦和の夜(第一夜)

ここンところ、お気に入りの北浦和のカレー屋「さらじゅ」さん(残念ながら、2014年冬に閉店いたしました)。 今まではランチタイムにしか利用したことがなかったんだけど、先の連休中に念願の “夜の部” に行ってみました。せっかくなので、カレーではなく、おつまみ的な“インド料理”を堪能。 予想通り、ウマかったですわ。
ところで、このお店には去年の夏ぐらいから通っているんですが、当初から非常に気になるフライヤーが店内に貼ってありました。 実は、頃合をみて店のマスターにハナシを聞いてみたい、というのもあったので、バタバタしたランチタイムではなく酒飲みタイムにマッタリと話し込みたい、というネライもあったんです。 んで、改めて見てみるとフライヤーは新しい内容に刷新されていました。
『北浦和みんなで SWING FESTIVAL Vol.3』
最初に見たときは「Vol.2」だったから、今年も開催するってことですね、このナゾのイベント。
実は “夜の部” もそこそこ混んでいて、マッタリと話し込むモードになりにくかったんですが、一通りインド料理を堪能したところで、マスターに例のフライヤーの件をたずねてみました。
ハナシによると、「周遊券」 を購入して、JR北浦和駅西口界隈のパブや公園などで行われるプロミュージシャンによるジャズ、ブルース、カントリーなどのライブ演奏を、いろいろと観て廻るという趣向のイベントのようなんです。 もちろん、このカレー屋さんも会場のひとつ。当日はライブをやるんだそうです。
なかなかオモシロそうじゃないですか。
企画運営しているのは、カレー屋さんの並びある “スナック” のマスターだとか。 おいおい、スナックかよ!(汗)
「楽しいスナックなので是非遊びに行って詳しい話を聞いてみてください」とのコトだったので、カレー屋さんの会計を済ませ、その足で “ナゾのスナック” に行ってみました。
お店の名前は「パラダイスロード」。なんだよ、ぜんぜんスナックじゃないじゃん(汗)。つか、むしろ結構いい感じのパブじゃないっすか。最近は日本酒系のお店ばっかり行っていたから、地元でこうした雰囲気のお店に入るのは久しぶり。常連化の予感。
店に入り、先ずはビール。
早速カレー屋のマスターから聞いたハナシをすると、イベントの趣旨を多少のウラ話も含めて詳しく、そして熱く語って頂きました。 気さくな感じのマスターで、すっかり音楽の話で盛り上がってしまいました。
ハナシによると、5月18日(日曜日)に 『北浦和みんなで SWING FESTIVAL』 の前夜祭とも言うべきライブを開催するとのこと。絶対にオススメ!というコトなので、ひとまずケータイのスケジューラにインプット。 その日はさすがにインド料理をタラフク食った後なので、一時間くらいバーボンを飲み、おとなしく退散しました。
んで、一昨日の18日。ええ、行ってきましたよ。そのライブに(やっと本題かよ>自分)。
出演するバンドは「カンザスシティーバンド」。絶対オススメという言葉を信じて余計な予備知識無しで遊びに行ってきました。
さてここからは、音楽仲間の boogie66 ちゃん風味のフォト・レポートでお送りしましょう。
今日で2回目。再確認しましたが、少なくとも “スナック” ではなさそうですね。
店の脇には本日出演の「カンザスシティーバンド」のフライヤーが。トリオなんですね(後でわかったが実際にはクインテット)。
開場 19:00/開演 20:00ということだったんですが、到着したのは開演15分前。間に合うかな? っと、ここにも例のフライヤーが貼ってありますね。

店内に入ると、丁度リハーサルが終わったところのようでした。つか、ほぼ一番乗りでしたよ。
徐々にお客さんが入ってきました。 20:00 はとうに回っていたけど、ま、こんなモンでしょう。ひとまずビールとおつまみを注文。今日はライブデイということで、ドリンク、フード共にワンコイン(500円。一部輸入ビール等は異なります)。 「そうきそば」 なんてメニューまであります。 試しに頼んでみたらウマい! これで 500 円かよ。安い! でも “仕上げ” の段階で頼むべきだったかもしれません(食べててちょっと浮いた(汗))。
そうこうしているうちに「カンザスシティーバンド」さん登場。ライブスタートです。
って、めちゃくちゃいいじゃねぇか! スウィングしまくりのゴキゲンなジャンプ&ジャイブ!!
ぃぃぃやっほ〜〜!
ボーカル&トランペットでありバンマスの下田卓さん。タイヘン気さくな方で、ライブ後もいろいろとハナシをさせて頂きました。 MC も最高! エンターテナーっすね。
ピアノの小林創さん。地元にお住いのようです。スウィングしまくりのピアノは最高!! ハモンドの演奏もやられるようで、是非とも次回は聴いてみたいです。B3 やレスリーのハナシで盛り上がっちゃいました。
ベースの矢野伸行さん。お話はできなかったですが、寡黙なベーシストという雰囲気。いやぁ、スウィング感バツグンのアップライトベースを堪能させて頂きました。音も良い!
通常はテナーサックス、ドラムを加えたクインテットなんだそうです。今日はハコの関係からこの編成に。でも、そんなことは感じさせないスバラシイ演奏でゴキゲンな音楽を堪能させていただきました。
MC もオモシロイ! 最高のショーマンですね。
写真を良く見ると下田さんの手にはチューニングハンマーが…。 ええ、チューニングハンマーって、ピアノを調律する時につかうアレですよアレ。 正直、「パラダイスロード」さんのヤノピはかなりヘビー級なホンキートンク。ライブ中にピアノのチューニングやるバンドなんて始めて見ましたぜ!(爆)
でもやっぱり、言葉で表現するのはムズカシイっすね。 ってことで、そこはそれ。アーティスト系エンジニアのワタクシ、R-09 による高音質録音は怠っておりません。 でもまぁ、著作権やらナンやらの事情もあるだろうから、ボクの勝手な判断でほんのちょっとだけブートレグをお聞かせしちゃいましょう。
ゴキゲンな音楽でアルコールも過剰摂取。店内もヒートアップ。ライブが終わる頃にはすっかり出来上がってしまいました。ライブ後もバンドメンバーの方達と音楽談義で、気が付けば 0:00 を軽く回っていました。そか、今日は日曜日なんだよな。 ホントに楽しい時間はあっという間だよなぁ…。
『北浦和みんなで SWING FESTIVAL Vol.3』では、このカンザスシティーバンドをはじめ、数々の個性的なバンドが出演するそうです。 音楽好きのアナタ。これは観に行かない手はありませんぞ!
そんなワケで、6月1日にまたお会いしましょう!ということで店を後にしました。
北浦和。 侮れん!
P.S. 実は飲みすぎちゃってサイフを忘れてきてしまうというオチまで付けてしまいました(汗)
連絡くれて助かりました>マスター