落語 | comino Records
upcoming !
 

谷中七福神巡り

今年も吉例、むかし家今松師匠と七福神巡り。 今回も昨年に引き続き「雄叫び隊」のしゃー銀隊員も参加です。しゃー銀隊員とは、昨年末の新宿末広亭の千秋楽、今松師匠の「芝浜」以来。
続きを読む...

浅草名所七福神巡り

パラダイスロードの “新年会ライブ” の翌日、今日は毎年の吉例、むかし家今松師匠と七福神巡りであります。 今回は音楽仲間で落語好きの “しゃー銀” ちゃんが初参加。 彼は昨年の国立演芸場での独演会、年末の新宿末広亭の千秋楽に続き、かつて新宿三丁目にあったスナックつながりのクローズドな集まりに三度目の参加です。
続きを読む...

心中時雨傘 / むかし家今松独演会

久々に落語ネタ。 今日は、むかし家今松師匠の国立演芸場独演会です。 例によって、今松師匠おっかけ (をネタに吞む会かも(汗)) のメンバーが国立演芸場に集結しました。
続きを読む...

御葉波会2010

昨晩の雪は積もらなかったのでひとまず良かった。 しかし、4月中旬だというのに結構寒い。 今日は、むかし家今松師匠と毎年恒例の『御葉波(おはなみ)会』である。
続きを読む...

4月の浅草

去年の年末からず〜〜っとパラダイスロードに置きっぱなしにしちゃってる小生のカクテルドラム。 ドラムそのものはバーライブで演奏するのにちょうど良いサイズと音量でタイヘン気に入っているんですが、未だにシンバルが懸案であったのでした。
続きを読む...

隅田川七福神巡り

今日は毎年の吉例、“むかし家今松師匠とめぐる”七福神巡りの日。今年もカミさんと一緒に参加した。
噺家さんと巡るツアーとはいっても、これはきわめてクローズドな集まりで、かつて新宿三丁目にあった『酔狂亭』というスナックつながりの恒例行事なのだ。 毎年異なる七福神を巡っているのだが、今年は『隅田川七福神巡り』である。この会としては5度目。小生等は初のコースである。
続きを読む...

安中草三

今日は国立演芸場にて「むかし家今松師匠」の独演会。7月の浦和寄せ 以来、久々に落語を観に行ってきました。
今回の今松師匠のネタは『茶の湯』と『安中草三(あんなかそうざ)~後開榛名梅香より~』。
『茶の湯』は有名な噺だから聞いたことがあったけど、今回はノーカット版。フルレングスの『茶の湯』は今回初めて聞きました。もちろん今松師匠の力量も相まって、こんなにおもしろい噺だったんだと改めて思いました。
続きを読む...

ジワが、来る

ワタクシの地元、浦和では『浦和市民寄席』というものが毎月開催されております。 いわゆる市民寄席としては日本で最も歴史が古く、今回で第402回。 昭和53年(1978年)から続く、市民寄席の名門なんだそうです。 家から近いし、拙者も年に1回くらい足を運びます。
先週の日曜日、久しぶりにその市民寄席に出掛けてきました。 というのも、正月の七福神めぐりや上野の山の桜が散ってから行われる『御葉波会(おはなみかい)』でご一緒させて頂いている、むかし家 今松師匠 が高座に上がるからなのでありんす。 しかも、五街道 雲助師匠 との二人会という通好みな趣向。 さらに今回は、終演後、一緒に呑みましょうってなハナシになっていて、こちらのほうも楽しみだったんですわ。
続きを読む...