御葉波会2010 | comino Records
upcoming !
 

御葉波会2010

昨晩の雪は積もらなかったのでひとまず良かった。 しかし、4月中旬だというのに結構寒い。 今日は、むかし家今松師匠と毎年恒例の『御葉波(おはなみ)会』である。
“お花見シーズン” の上野公園ではあまりの混雑で酒どころではない。 宴会に力こぶが入ったこの会では、桜が散って客足が落ちた(というより誰もいねーよ)この時期に “おはなみ” を行っているワケである。 今回は仕事の関係から1時間程度遅れての参加になってしまった(カミさんは筆者を見捨ててはじめから参加)。
場所は上野公園。 今年は “長屋の花見” でもおなじみの擂鉢山のてっぺんで執り行われた( “長屋の花見” では、宴会を行うのは擂鉢山の麓だが…)。
筆者が現場に到着すると、既に参加メンバーは養生シートのうえで盛り上がっている最中であった。 早いところ追いつかないとマズい。
若干水たまりが出来ているところもあったが、昨日の雪の影響はさほどなく、養生シートだけで問題なかった。 …が、寒い。 とてもじゃないが、缶ビール、冷や酒だけではキビシい。 それでも夕方近くまで盛り上がり、ほろ酔い加減で上野公園を散策しながら2次会に向かう。
さて2次会は『上野藪蕎麦 総本店』。 ここで2次会をするのは久しぶり。 小生、ラーメン屋で一杯やるのも好きだが、もちろん蕎麦屋で一杯やるのも大好きである。
ただでさえクセのある面々。 昼間っからさんざん呑んだ後での2次会であったモノの、幸い2階席はほぼ貸し切り状態だったので、他のお客様に迷惑をかけずに済んだ。(しかし、給仕の女の子の対応はみるみる素っ気なくなってゆく(汗))
いや〜結構呑んだ〜。 〆はもちろん藪蕎麦。
そんなワケで、2週連続で師匠と呑んだくれたワケである。 ある意味贅沢。
さて、明日はダブルヘッダーでライブ観戦だ。
Posted: 05/15/2010
Last updated: 10/19/2010