Archives for July 2009 | comino Records
upcoming !
 

実録・大人の夜のビッグバンドブルース

7月29日、渋谷 7th FLOOR で行われたカンザスシティーバンドの大舞台『大人の夜のビッグバンドブルース』を観に行ってきました。
以前レポートしたとおり『東京うたの日コンサート』でプレビュー講演は観ましたが、その時点ですでに “昭和キャバレーサウンド” にノックアウトされていたワタクシとしては本講演は絶対に外せません。 先月、HUB浅草店でのライブ時(7月17日)に直接本人に予約しておきました(ってか、マジで最近カンザスシティーバンドさんにハマってるなぁ…)。 そんなワケで、7月29日水曜日。ちょっと早めに仕事を切り上げて、そそくさと渋谷に向かったのでありました。
続きを読む...

ジワが、来る

ワタクシの地元、浦和では『浦和市民寄席』というものが毎月開催されております。 いわゆる市民寄席としては日本で最も歴史が古く、今回で第402回。 昭和53年(1978年)から続く、市民寄席の名門なんだそうです。 家から近いし、拙者も年に1回くらい足を運びます。
先週の日曜日、久しぶりにその市民寄席に出掛けてきました。 というのも、正月の七福神めぐりや上野の山の桜が散ってから行われる『御葉波会(おはなみかい)』でご一緒させて頂いている、むかし家 今松師匠 が高座に上がるからなのでありんす。 しかも、五街道 雲助師匠 との二人会という通好みな趣向。 さらに今回は、終演後、一緒に呑みましょうってなハナシになっていて、こちらのほうも楽しみだったんですわ。
続きを読む...

愛のあるマスタリング

さて、先日観に行った『KC10プレビューライブ』であるが、デジタルレコーダ EDIROL R-09 とコンパクトデジカメ FUJIFILM FinePix F31fd によるネタを元に “勝手にPV” を作成。YouTubeにアップしてみた。
確保した座席がややステージから距離があったため、オープニング部の写真や、ムービーのアングルのバリエーションが少ないが(腕が悪いというハナシもあるが…)、ライブの雰囲気はなんとなく伝わってくるのではないかと思う(映っていないメンバーの方、ゴメンナサイ)。 ムービーの編集は、愛機 iMac Core2Duo に付属している iLife スイートの iMovie というツールを使っている。Apple らしいユーザエクスペリエンスで手軽にそれっぽいムービーが制作出来るし、YouTube へのアップまでメンドウをみてくれるので非常に楽しいアプリケーションである。
続きを読む...