機材ネタ | comino Records
upcoming !
 
機材ネタ

MULTI-WAY PICCOLO SNARE

さて、久々に機材ネタである。 実は先月中旬に購入していたのではあるが、購入後大きなライブイベントがあったので、約1ヶ月遅れでのアップになってしまった。
続きを読む...

矢先稲荷神社例大祭 奉納演芸大会

さて、『北浦和 みんなで Swing Festival』の後、パラダイスロードから一時期的に引き上げて来たカクテルドラム。 今日はコイツを使ってライブ活動であります。 ん?ライブ? まぁ、一応ライブということになるんでしょうねぇ(汗)
続きを読む...

4月の浅草

去年の年末からず〜〜っとパラダイスロードに置きっぱなしにしちゃってる小生のカクテルドラム。 ドラムそのものはバーライブで演奏するのにちょうど良いサイズと音量でタイヘン気に入っているんですが、未だにシンバルが懸案であったのでした。
続きを読む...

恥ずかしい音源

1月31日に執り行われた『KC10 大人の夜のビッグバンドブルース〜第二夜』。 弊ブログにも記したとおり、ライブ開始直後のメンバー紹介の際、テナーの上野クンがわざわざ録音機材の準備をしたのにも関わらず、結局録音に失敗していたことがmixiコメントを通じて判明(録音機材の不具合が原因の模様)。 さらにリーダーの下田さんのコメントでは当日のバンド音源はいっさい残っていないという。
続きを読む...

DSC-WX1開封の儀

オレの魂を揺さぶり続ける熱い男。拙バンド〜THE B-SIDE BANDのギタリスト=“Ki-ss”の生業つながりの友人であり、溢れる才能と確かなテクノロジーで、世界でも類を見ない『パノラマVR職人』であるsokada師匠。
続きを読む...

愛のあるマスタリング

さて、先日観に行った『KC10プレビューライブ』であるが、デジタルレコーダ EDIROL R-09 とコンパクトデジカメ FUJIFILM FinePix F31fd によるネタを元に “勝手にPV” を作成。YouTubeにアップしてみた。
確保した座席がややステージから距離があったため、オープニング部の写真や、ムービーのアングルのバリエーションが少ないが(腕が悪いというハナシもあるが…)、ライブの雰囲気はなんとなく伝わってくるのではないかと思う(映っていないメンバーの方、ゴメンナサイ)。 ムービーの編集は、愛機 iMac Core2Duo に付属している iLife スイートの iMovie というツールを使っている。Apple らしいユーザエクスペリエンスで手軽にそれっぽいムービーが制作出来るし、YouTube へのアップまでメンドウをみてくれるので非常に楽しいアプリケーションである。
続きを読む...