ドラム道 | comino Records
upcoming !
 
ドラム道

北浦和(東口)の夜 / 菊池一成ナイト

banner
毎月第4火曜日。 恒例、北浦和ペントハウスで菊池さんのライブデイです。 これで地元系ライブ観戦9連チャン。 先月は手ぶらで参戦したため、最終的に妙なカタチでシットインになっちゃったけど、今日は “修行モード” で参戦でつ!
続きを読む...

北浦和の夜 / DIXIE LAND JAZZ NIGHT

さて今夜は、地元パラダイスロードで DIXIE LAND JAZZ NIGHT。 お馴染みデキシーランドジャズトリオ、考えてみると地元でトラッドジャズ系のライブは久しぶりって感じです。
続きを読む...

北浦和の夜 / anoa ナイト

さて今夜は、anoa(アノア)さんのライブデイ。 約10ヶ月ぶりに地元パラダイスロードに遊びに来てくれました。 今回も事前に連絡を頂いてゲスト出演のオファーが! ええ、もちろん参加させて頂きました。 今回で3度目の共演となります。 んで、anoa さんのサイトを覗いてみると… お、お馴染みなんすね(汗)。
続きを読む...

衛生博覧会 Vol.1 / Froggy Bottom

さて今回は、小生が参加する新弊バンド Froggy Bottom の初公演、題して『衛生博覧会 Vol.1』をセルフ・レポ致します。 というか、勝手に『衛生博覧会 Vol.1』などと銘打っておりますが、出演するライブ・イベントそのものは『音楽会 今日のお弁当』というタイトル(主催者の方、ゴメンナサイ)。 弊バンドはトップバッターで出演でした。(てか、Bottom のスペル間違ってるし…)
続きを読む...

ジャグバンド新年会2013

やってきました! 今年で2年目になる(のか?)地元さいたまバーライブのメッカ、パラダイスロードの新年会。 今年は題して「Paradise Road Jug Band 新年会」。 今回は弊バンド=The Scrap Boysも出演させて頂きました。
続きを読む...

名古屋の夜 / キャバレーナイト Vol.2

さて、本日は弊バンド = THE SCRAP BOYS のライブデイ … っじゃなかった …「月からやって来た五人のジャイヴ野郎達」〜 SPEEDBALL の DelMonte Ichikawa (vocal)、Hiroaki Yamazaki & Dynamics の SASA (alto saxophone)、そして THE SCRAP BOYS のメンバーで構成された「月光ジャイブ団の一夜限りのライブデイ!
続きを読む...

北浦和の夜 / anoa ナイト

さて本日は、地元パラダイスロードで anoa さんのソロライブデイ。 本ブログには掲載出来なかったんですが、実は昨年11月のライブ前、anoa さんからお誘いがあって、小生もドラムで参加してデュオでのライブを行っていたのでありました。
続きを読む...

北浦和の夜 / GYPSY VAGABONZ

さて、今回は GYPSY VAGABONZ のライブネタ。 今回で2回目の来日となる、地元パラダイスロードでのライブです。
続きを読む...

北浦和の夜 / 怒濤のハモンドオルガンナイト

「とんちピクルス」さんのライブ翌日、二日連チャンの音楽三昧。 本日は小生が参加している THE B-SIDE BAND スピンオフバンドである 「ラヂヲペンチのデビューライブです。 ハコは地元パラダイスロード。 まずは、弊バンド 「ラヂヲペンチ」 のご紹介から致しましょう。
続きを読む...

国分寺の夜 / THE B-SIDE BAND - Yanoo's Blues Hour

さて、今回もセルフレポ。 久しぶりに2週連続のライブです。 今日のライブはバンマス(?)のキース曰く “本家” とされている 「THE B-SIDE BAND」 のライブデイ。 昨年12月3日に執り行われた、某音楽系サークルのプライベートライブ以来のフルメンバーでのライブです。
続きを読む...

西荻窪の夜 / THE SCRAP BOYS

2月19日(日曜日)。 今日はライブが目白押しでした。 小生にとって筆頭は、おなじみ北浦和パラダイスロードで執り行われる 「ニューオリンズジャズナイト」。 いつもペントハウスの “修行” でもお世話になっているトロンボーンの松本耕司さんが率いるスペシャルユニット。 実は当初 「18日にライブだよ」 って聞いていたんですよね。
そして、最近になって知った超地元の 「和浦酒場弐」 で執り行われる、アニキのライブ。 こちらはナオシ☆フーチーさんも出演というオイシい内容だったんです。
そしてもう一つ。 小生の参加する 「THE SCRAP BOYS」 のライブだったのです!
続きを読む...

北浦和の夜 / 小林創ソロ

さて今日は、地元北浦和の誇るストライドピアノプレイヤー、小林創さんのソロライブデイ。 各方面で引っ張りダコの人気ピアニストである小林さん、地元パラダイスロードでは年に1、2回程度しか観られないレアなライブなんです。 前回のパラダイスロードでのライブは震災の二日後だったから、かれこれ10ヶ月ぶりのソロライブってことですね。
続きを読む...

北浦和の夜 / 菊池一成トリオ

早くも1月も後半。 第4火曜日の本日、今年初の菊池一成さんのトリオ、北浦和ペントハウス恒例のパーティーライブデイです。 小生もタイコ担いで初修行に臨みました。
去年までは週2回、毎週火曜日と金曜日に執り行われていた生ジャズライブも、今年からは週1回か曜日だけになりました(まあ、もともとそうだったんですけどね)。 でも、菊池一成トリオのレギュラーライブデイは温存されて良かったです。 修行の場が無くなってしまいますからね(って、そっちかよ)
続きを読む...

カウントダウンライブ 2011〜2012

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。
さて、前回のエントリーで「リスタート宣言」してしまった手前、年末年始休暇中にブログをアップしようと画策していたんですが、ちょっと出遅れてしまいました。でもまあ一応まだ松の内。ギリギリ許してくださいネ・というワケで、まずは毎年恒例、地元「北浦和パラダイスロード」で毎年執り行われる「カウントダウンライブ」のネタからリスタートしたいと思います。
続きを読む...

台風の夜 / レイドバック選手権 勝手に南米大会

地元ライブバー 『パラダイスロード』 のマスター率いる 『パラダイス楽団』。 小生もドラマーとして参加しているんですけど、去年の同店11周年記念パーティーで演奏したのを最後に、それ以降は特にな〜んも活動はしていませんでした(少なくとも自分の知る限りでは…)。
続きを読む...

上野の夜 / 文子ジャズナイト

さて今日は、ペントハウス第4火曜日ライブで知り合いになったジャズヴォーカリストの文子ちゃんのライブデイ。 これはもう遊びに行かないわけにはいきませんな。
続きを読む...

北浦和の定例ライブ / 菊池一成トリオ

第4火曜日。 もはや小生の “北浦和の定例ライブ” = 菊池一成さん率いるペントハウスのレギュラーライブデイです。 今日は仕事の都合で開演時間の 8 時を少し回ったところでペントハウスに到着。 カミさんは “一人気付け呑み” したみたいですが、残念ながら小生は、開演後、2F に直行でした(ま、2F は基本的にフリードリンクだから、本来ゼロ次会で呑んでおく必要はないんだけどね(汗))。
続きを読む...

9月後半のライブ観戦記

ここんところ生業がそこそこ忙しいのと、それにも関わらず相変わらずのライブ観戦三昧で、ライブネタをアップする時間がなかなか作れない状況が続いております。 とは言え、このブログは個人的なライブ観戦記録ってコトも兼ねているので、少しずつアップして参ります。
続きを読む...

ニューオリンズナイト / 菊池一成トリオ

本日は、すっかり毎月恒例化したペントハウスの “修行ライブ(?)”。 菊池一成さんトリオのライブデイであります。
続きを読む...

北浦和の夜 / 菊池一成トリオ

本日は、最近月例化してきた “ドラム道” 〜ペントハウス第4火曜日恒例 『菊池一成トリオ』 のライブデイであります。 今回も12インチスネアドラムとスタンドを担いでそそくさとペントハウスに向かいました。 例によってまずは1階の居酒屋『ぺんとはうす』で一杯。
続きを読む...

品川の夜 / 3年ぶりのライブ

さて本日は拙バンド= THE B-SIDE BAND の約3年ぶりのライブです。 2007年に 『定禅寺ストリートジャズフェスティバル』 に出演したのを最後に、ボーカリストの脱退やギタリストの脱退などに見回れ、これら多くの苦難を乗り越えての “再起動ライブ” であります(涙)。
続きを読む...

浅草の夜 / なんでもセッション

今回はドラム道 “修行” の一環として、ストライドピアノでお馴染みの小林さんが行っている 『なんでもセッション』 に参加してみました。 ジャズドラムの修行であります。
続きを読む...

北浦和の夜 / 菊池一成トリオ

今日は第4火曜日。 地元北浦和ペントハウスのレギュラーライブ、『菊池一成さんトリオ』の演奏を観に行ってきました。
続きを読む...