浅草の夜 / なんでもセッション | comino Records
upcoming !
 

浅草の夜 / なんでもセッション

今回はドラム道 “修行” の一環として、ストライドピアノでお馴染みの小林さんが行っている 『なんでもセッション』 に参加してみました。 ジャズドラムの修行であります。
小林さんは、ここ数年 『銀座V』 というハコでこの 『なんでもセッション』 をやってきたらしいのですが、同店がこの6月で閉店になってしまったとのこと。 そこで、この代わりとなる気楽なセッションの場として、西浅草にあるライブバーで 『なんでもセッション』 を実験的に再開させたそうです。 コンセプトは “お酒を飲みながらみんなでワイワイできるような「大人のサークル部室」的な場”。 なかなか楽しそうじゃないですか。 小林さんからのお誘いメールもあったことだし、ここはひとまず 精進あるのみ ってことで参加してみたワケであります。
会場となるライブバーは田原町駅から歩いて数分のところにある 『Dining & Jazz Bar SHIZUKAⅡ』 さん。 事前にウェブページで調べたところによると、ご自身もジャズシンガーとして活躍されている後藤ふく恵さんが経営されている、洒落た感じのジャズバーです。
カミさんとROX前で待ち合わせして、ほどなくお店に到着。 今日は七夕だったこともあり、お店近くの合羽橋本通りは七夕まつりでした。 仕事が終わってからの移動だったけど、結果的にはほぼ一番乗り。
今回は修行ということもあり(というか単に時間が無かっただけなんだけど)“気付け”無しだったので、入店後早速ビールを頂きました。 もちろんドラムのセッティングもお手伝い。
徐々に参加されるお客さんで店内が埋まりました。 つか、ドラマーは小生も含めて5名参加です。 結構ジャズドラムを嗜んでいる方って多いんですね。 ちょっと意外に感じつつも…緊張
さて、早速セッション開始。 小林さんがホストとなり、演奏する方を指名してセッションを行います。
てなワケで拙者もセッションに参加。 ええ、やっぱり緊張しちゃいました(汗)。 まだまだ修行が足りません。
セッションにはジャズボーカルを嗜んでおられる方も参加されます(というかどちらかといえばそれがメイン)。 ドラム演奏はボーカルのバックとしてもセッションに参加する場合もあるワケです。
先週末に新宿の銅鑼で行われた 『新宿ボーカル友の会』 に、北浦和ペントハウスで知り合ったジャズボーカリストのアヤちゃんを応援しに行ったんですが、その時に出演されていた方たちもセッションに参加されておりました。 新参者のワタクシも何曲かセッションに参加させてもらいました。
最後は、ママさんと小林さんによる “模範演技” も堪能できました。 ま、この頃になるとお酒もいい感じに回ってきて雄叫びモードだったんですけどね(笑)。
そんなワケで、初回の 『なんでもセッション』 における修行も無事終了。 つか、小林さんは途中ろくに休みも取らずに演奏されていたから、さぞかし疲れたことでしょう。 お疲れさまでした。 ワタクシとしても今後の課題が多いことは事実ですが、新たな音楽仲間も増えたことだし、ヒジョーに楽しかったです。
気が付けば結構いい時間。 帰り道は小林さんと一緒に終電間際の電車に乗って帰還しましたとさ。
P.S. あれ? 小林さんが演奏している写真が一枚も無い…(汗)。
2枚目のビールの写真でピンぼけで写っているだけですね。 ゴメソね>創ちゃん
Posted: 07/23/2010