13″ バスドラム製作 | comino Records
upcoming !
 
13″ バスドラム製作

13インチバスドラムの製作(13)

banner
昨年より5月より製作を開始した「13インチバスドラム」もいよいよ最終段階。 初めてトライした「キチンとした塗装(着色ウレタンニス仕上げ)」も、カンペキとはいきませんでしたが、まぁドシロートが付け焼き刃の知識でやったワリには、まぁまぁ許せる範囲かな、っというコトでいよいよ最後の仕上げにとりかかることにしました。
続きを読む...

13インチバスドラムの製作(12)

banner
かなり遅ればせながらですが…
明けましておめでございます。 今年もよろしくお願い致します。
…っというコトで、年をまたいでしまったバスドラム製作ですが、年末年始はなにかと忙しくてさしたる進捗はありませんでした。 っというか、『サンディングシーラーを塗っては乾かしてペーパーがけ』の繰り返し工程はゆっくりと進めてはいたんだけど(ほんとにゆっくりだけど)、ブログに掲載するほどのネタにはならなかったってコトですね。
続きを読む...

13インチバスドラムの製作(11)

banner
屋内の作業なので、毎晩(あるいは数日開けて)夜な夜な塗装作業を進めております。 塗装 → 乾燥 → 塗装 → 乾燥 … の繰り返し。 正直、絵的にも地味な作業なんだけど、ひとまず現時点での進捗状況ってコトで。
続きを読む...

13インチバスドラムの製作(10)

banner
この時期、台風やらライブイベントやらで、なかなか作業が進みませんでした。って、いつもそんな感じだけどね。 前回は「との粉」による目止めの初期段階。 最後の一回はあえてとの粉を拭き取らずに、やや厚めに塗ったまま放置してありました。 完全に自己流だけど。
続きを読む...

13インチバスドラムの製作(9)

banner
さて、最後にパテ盛りした、フットペダルストラップの “逃げ” 部分も完全乾燥しました。 ウッドフープはホントに柔い状態なので、これ以上チップさせないよう慎重にヤスリがけ。 まぁ、なんとかイメージ通りのカタチには出来たと思います。 っというワケで、やっと最終工程 〜 塗装工程に突入です。
続きを読む...

13インチバスドラムの製作(8)

banner
前回はテンションボルトが短くてとどかないってハナシでトホホな終了でした。 そんなワケで早速長めのテンションボルトを手配。 今はこんなマイナーなパーツでもネット通販が利用できるから便利になったもんだわ。 しかも在庫があるから翌日到着ってのがすばらしい!
続きを読む...

13インチバスドラムの製作(7)

banner
相変わらず進捗は思わしくないんですが、この連休に少し時間を作ることが出来たので、ちょっとだけ進捗しました。
続きを読む...

13インチバスドラムの製作(6)

banner
8月1日。 1週間経過。 薄板で補強した部分を確認してみますた。 見た目はこんな感じ。 少しチカラを加えてみると、弾力もあり良い感じだと思われます。
続きを読む...

13インチバスドラムの製作(5)

banner
基本的に木工系の作業場は玄関先。 当然エアコンなんか無いから、この季節はキビシイです。 さて、気合を入れて作業に取り掛かりましょう。それにしても暑い…
続きを読む...

13インチバスドラムの製作(4)

banner
さて、作業は基本的に屋外でやっているので、ただでさえ作業時間が作れない上に、梅雨入りしちゃってますます作業が進まない状況でした。 でもまぁ、乾燥待ちの工程ではありましたが。
続きを読む...

13インチバスドラムの製作(3)

banner
今日はひょんなコトで仕事がお休み。 ここんところ週末はライブで埋まっていたので、久しぶりにバスドラムの製作を再開することにしますた。 気が付けば1ヶ月近くも放置状態だったのね。 そんなワケで、今日はウッドフープをある程度カタチにしようと思います。
続きを読む...

13インチバスドラムの製作(2)

banner
さて、今回はウッドフープの切り出しに挑戦。 ここからは自分にとっては本格的(?)な木工作業であります。 平日の昼間はなかなかまとまった時間が作れないので、休日に出来るだけキリの良いトコロまで進めたい。 ということで、今回は「ウッドフープ」の切り出し工程。 先般の通り、今回のポイントはキチンとウッドフープを装着するってコト。 YD-5000 の16インチフロアタムからウッドリムを切り出すってなミッションです。
続きを読む...

13インチバスドラムの製作(1)

banner
久しぶりのブログ更新っす (^^ゞ。 今回はこれまでのブログとはちょいと趣を変えて “製作記事”。 題して『13インチバスドラムの製作』。 そのまま、13インチのバスドラムの自作記事ってコトなんですが、通常ドラムセットのバスドラムってのは小さくても16インチくらい。 物によっては14インチというモノもありますが、13インチというのはかなりの小口径となります。 なので、バスドラムとして一般に販売されている製品は無いと思われます(ひょっとすると子供用のドラムならあるかも)。
続きを読む...