comino Records
upcoming !
 

13インチバスドラムの製作(13)

banner
昨年より5月より製作を開始した「13インチバスドラム」もいよいよ最終段階。 初めてトライした「キチンとした塗装(着色ウレタンニス仕上げ)」も、カンペキとはいきませんでしたが、まぁドシロートが付け焼き刃の知識でやったワリには、まぁまぁ許せる範囲かな、っというコトでいよいよ最後の仕上げにとりかかることにしました。
続きを読む...

13インチバスドラムの製作(12)

banner
かなり遅ればせながらですが…
明けましておめでございます。 今年もよろしくお願い致します。
…っというコトで、年をまたいでしまったバスドラム製作ですが、年末年始はなにかと忙しくてさしたる進捗はありませんでした。 っというか、『サンディングシーラーを塗っては乾かしてペーパーがけ』の繰り返し工程はゆっくりと進めてはいたんだけど(ほんとにゆっくりだけど)、ブログに掲載するほどのネタにはならなかったってコトですね。
続きを読む...

13インチバスドラムの製作(11)

banner
屋内の作業なので、毎晩(あるいは数日開けて)夜な夜な塗装作業を進めております。 塗装 → 乾燥 → 塗装 → 乾燥 … の繰り返し。 正直、絵的にも地味な作業なんだけど、ひとまず現時点での進捗状況ってコトで。
続きを読む...

13インチバスドラムの製作(10)

banner
この時期、台風やらライブイベントやらで、なかなか作業が進みませんでした。って、いつもそんな感じだけどね。 前回は「との粉」による目止めの初期段階。 最後の一回はあえてとの粉を拭き取らずに、やや厚めに塗ったまま放置してありました。 完全に自己流だけど。
続きを読む...

13インチバスドラムの製作(9)

banner
さて、最後にパテ盛りした、フットペダルストラップの “逃げ” 部分も完全乾燥しました。 ウッドフープはホントに柔い状態なので、これ以上チップさせないよう慎重にヤスリがけ。 まぁ、なんとかイメージ通りのカタチには出来たと思います。 っというワケで、やっと最終工程 〜 塗装工程に突入です。
続きを読む...

13インチバスドラムの製作(8)

banner
前回はテンションボルトが短くてとどかないってハナシでトホホな終了でした。 そんなワケで早速長めのテンションボルトを手配。 今はこんなマイナーなパーツでもネット通販が利用できるから便利になったもんだわ。 しかも在庫があるから翌日到着ってのがすばらしい!
続きを読む...

13インチバスドラムの製作(7)

banner
相変わらず進捗は思わしくないんですが、この連休に少し時間を作ることが出来たので、ちょっとだけ進捗しました。
続きを読む...

13インチバスドラムの製作(6)

banner
8月1日。 1週間経過。 薄板で補強した部分を確認してみますた。 見た目はこんな感じ。 少しチカラを加えてみると、弾力もあり良い感じだと思われます。
続きを読む...

13インチバスドラムの製作(5)

banner
基本的に木工系の作業場は玄関先。 当然エアコンなんか無いから、この季節はキビシイです。 さて、気合を入れて作業に取り掛かりましょう。それにしても暑い…
続きを読む...

13インチバスドラムの製作(4)

banner
さて、作業は基本的に屋外でやっているので、ただでさえ作業時間が作れない上に、梅雨入りしちゃってますます作業が進まない状況でした。 でもまぁ、乾燥待ちの工程ではありましたが。
続きを読む...

13インチバスドラムの製作(3)

banner
今日はひょんなコトで仕事がお休み。 ここんところ週末はライブで埋まっていたので、久しぶりにバスドラムの製作を再開することにしますた。 気が付けば1ヶ月近くも放置状態だったのね。 そんなワケで、今日はウッドフープをある程度カタチにしようと思います。
続きを読む...

13インチバスドラムの製作(2)

banner
さて、今回はウッドフープの切り出しに挑戦。 ここからは自分にとっては本格的(?)な木工作業であります。 平日の昼間はなかなかまとまった時間が作れないので、休日に出来るだけキリの良いトコロまで進めたい。 ということで、今回は「ウッドフープ」の切り出し工程。 先般の通り、今回のポイントはキチンとウッドフープを装着するってコト。 YD-5000 の16インチフロアタムからウッドリムを切り出すってなミッションです。
続きを読む...

13インチバスドラムの製作(1)

banner
久しぶりのブログ更新っす (^^ゞ。 今回はこれまでのブログとはちょいと趣を変えて “製作記事”。 題して『13インチバスドラムの製作』。 そのまま、13インチのバスドラムの自作記事ってコトなんですが、通常ドラムセットのバスドラムってのは小さくても16インチくらい。 物によっては14インチというモノもありますが、13インチというのはかなりの小口径となります。 なので、バスドラムとして一般に販売されている製品は無いと思われます(ひょっとすると子供用のドラムならあるかも)。
続きを読む...

北浦和(東口)の夜 / 菊池一成ナイト

banner
毎月第4火曜日。 恒例、北浦和ペントハウスで菊池さんのライブデイです。 これで地元系ライブ観戦9連チャン。 先月は手ぶらで参戦したため、最終的に妙なカタチでシットインになっちゃったけど、今日は “修行モード” で参戦でつ!
続きを読む...

北浦和の夜 / CHiKA & 夏樹

banner
まだまだ続きます、地元系ライブ観戦。 これで8連チャン。 今日は北浦和パラダイスロードでCHiKAちゃんと夏樹クンのライブデイ。 待望のライブってやつですね。 とは言え、パラダイスロードでは変則の金曜日ライブ。 例によって年度末のため平日ライブはちょっとキビシイんだよね〜。 でもまぁ、ギリギリまで仕事をしてなんとか開演時間に到着しました。
続きを読む...

北浦和の夜 / 富安 秀行 with 北川 涼、りか

banner
またもや地元系ライブ観戦。 これでかれこれ7連チャン。 今日は北浦和パラダイスロードで富安さんと北川さんのライブデイでつ。 前日 Facebook を見ていたら、りかちゃん(高木リカさん)も緊急(?)出演とのこと。 こりゃ楽しくなりそうだ。 野暮用で “気付け吞み” はムリでしたが、なんとか開演時間には間に合いました。
続きを読む...

浦和の夜 / たろ&てつのスウィング日和

さて、今日で地元ライブ観戦6連チャン。 浦和駅は東口徒歩4分、クークーバードで「なにわのてっちゃん」のライブ観です。 実は今回が初のクークーバード出演なのか?と思って、だいぶ前から予約していたんだけど、案外定期的に出演していたんですね(失礼しました)。
続きを読む...

北浦和(東口)の夜 / 菊池一成ナイト

今年になって地元系ライブばっかり楽しんでおりますが、今夜も地元北浦和。 ペントハウスの第4火曜日ライブデイ。 菊池一成さんトリオに遊びに行ってきました。
続きを読む...

北浦和の夜 / DIXIE LAND JAZZ NIGHT

さて今夜は、地元パラダイスロードで DIXIE LAND JAZZ NIGHT。 お馴染みデキシーランドジャズトリオ、考えてみると地元でトラッドジャズ系のライブは久しぶりって感じです。
続きを読む...

北浦和の夜 / anoa ナイト

さて今夜は、anoa(アノア)さんのライブデイ。 約10ヶ月ぶりに地元パラダイスロードに遊びに来てくれました。 今回も事前に連絡を頂いてゲスト出演のオファーが! ええ、もちろん参加させて頂きました。 今回で3度目の共演となります。 んで、anoa さんのサイトを覗いてみると… お、お馴染みなんすね(汗)。
続きを読む...

浦和の夜 / アイリッシュ・コーヘイ

さて「クークーバード・飛び石ライブ観戦」の後編。 今日は浦和に初単独来日のアイリッシュ・コーヘイくん! あの「ハッチハッチェルバンド」や「GYPSY VAGABONZ」でお馴染みのジプシーギタリストであります。 仕掛人はクークーバードの常連客でもあるハギーさん。 実は結構前から単独来日のウワサは耳にしてたんだけど、年度末の勢いに呑まれてすっかり失念。 一週間前に慌てて予約しましたが時既に遅し…既に満席ですた。 そんなワケで今回も 立ち見で参戦です(でも200円安いです)。
続きを読む...

浦和の夜 / とんちピクルス

さて本日は、福岡から来日の「とんちピクルス」さんのライブデイ。 地元浦和の「クークーバード」での公演でつ。 とんちさんのライブはリピーターも多く、こぢんまりとしたクークーバードでは予約が必須。 ええ、もちろんカミさんの分も含めて予め予約してありました。
…にも関わらす、こんな日に限ってピンポイントで出張になっちゃったりするモンなんですよね。 しかもご丁寧に関西方面。 不本意ながら、小生の分だけ予約をキャンセルしました。
続きを読む...

衛生博覧会 Vol.1 / Froggy Bottom

さて今回は、小生が参加する新弊バンド Froggy Bottom の初公演、題して『衛生博覧会 Vol.1』をセルフ・レポ致します。 というか、勝手に『衛生博覧会 Vol.1』などと銘打っておりますが、出演するライブ・イベントそのものは『音楽会 今日のお弁当』というタイトル(主催者の方、ゴメンナサイ)。 弊バンドはトップバッターで出演でした。(てか、Bottom のスペル間違ってるし…)
続きを読む...

ジャグバンド新年会2013

やってきました! 今年で2年目になる(のか?)地元さいたまバーライブのメッカ、パラダイスロードの新年会。 今年は題して「Paradise Road Jug Band 新年会」。 今回は弊バンド=The Scrap Boysも出演させて頂きました。
続きを読む...

谷中七福神巡り

今年も吉例、むかし家今松師匠と七福神巡り。 今回も昨年に引き続き「雄叫び隊」のしゃー銀隊員も参加です。しゃー銀隊員とは、昨年末の新宿末広亭の千秋楽、今松師匠の「芝浜」以来。
続きを読む...

カウントダウンライブ 2012〜2013

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いイタシマス! っというワケで毎年恒例。 今年も地元北浦和パラダイスロードで執り行われた「カウントダウンライブ」に遊びに行ってきました。
続きを読む...

2012年大晦日

お久しぶりで、御座います。
ええ、4月のつぐ様ライブレポ以来ですからね。 実は次に投稿する予定のブログは「新宿 春の楽しいジャズ祭り」だったんですよ。 ところがこの「ジャズフェス系」のレポートってーのは、どーしても盛り沢山になり過ぎる。 書いているうちに収拾がつかかなくなり…で、一度つまずくと…てな具合で今日に至ったのであります。
続きを読む...

北浦和の夜 / 鬼頭つぐるナイト

大型連休2日目。 今日は地元パラダイスロードでつぐるアニキのライブ。 連休で明日も休みだし、今日はゆっくりと楽しめますね。
続きを読む...

名古屋の夜 / キャバレーナイト Vol.2

さて、本日は弊バンド = THE SCRAP BOYS のライブデイ … っじゃなかった …「月からやって来た五人のジャイヴ野郎達」〜 SPEEDBALL の DelMonte Ichikawa (vocal)、Hiroaki Yamazaki & Dynamics の SASA (alto saxophone)、そして THE SCRAP BOYS のメンバーで構成された「月光ジャイブ団の一夜限りのライブデイ!
続きを読む...

北浦和の夜 / 富安秀行ナイト

さて本日は、「歌う行商人」、「シンガーソング・ボードビリアン」との異名を持つ富安秀行さんのライブデイ。 富安さんと言えば小生が初めて「北浦和スウィングフェスティバル」(2008年)に行ったとき、初めてそのパフォーマンスを拝見しました。 それ以来、毎年「北浦和スウィングフェスティバル」でお会いしていたのですが、意外にも今回がパラダイスロード初出演。
続きを読む...

横浜ジャグバンドフェスティバル 2012

横浜。 現在改築中の浦和駅が完成すれば、念願の「湘南新宿ライナー」が停車するようになりますが、現状ではちょっぴりビミョーな距離。 そんなこともあって、今までどうしても足が遠のいていたんですが、今回初めて「横浜ジャグバンドフェスティバル」を観に行ってきました。
続きを読む...

北浦和の夜 / anoa ナイト

さて本日は、地元パラダイスロードで anoa さんのソロライブデイ。 本ブログには掲載出来なかったんですが、実は昨年11月のライブ前、anoa さんからお誘いがあって、小生もドラムで参加してデュオでのライブを行っていたのでありました。
続きを読む...

北浦和の夜 / GYPSY VAGABONZ

さて、今回は GYPSY VAGABONZ のライブネタ。 今回で2回目の来日となる、地元パラダイスロードでのライブです。
続きを読む...

北浦和の夜 / 怒濤のハモンドオルガンナイト

「とんちピクルス」さんのライブ翌日、二日連チャンの音楽三昧。 本日は小生が参加している THE B-SIDE BAND スピンオフバンドである 「ラヂヲペンチのデビューライブです。 ハコは地元パラダイスロード。 まずは、弊バンド 「ラヂヲペンチ」 のご紹介から致しましょう。
続きを読む...

浦和の夜 / とんちピクルス ワンマンライブ

今日は久しぶりの 「クークーバード」 でのライブ観戦。 カミさんに予約しておいてもらった 「とんちピクルス」 さんのワンマンライブです。
続きを読む...

平成ミンストレルショウ♪ / 矢野祭り

さて、今週は地元パラダイスロードでのライブ観戦。 今回は 『平成ミンストレルショウ♪ 矢野祭り』。 ええ、矢野さんとは1週間ぶりのご無沙汰でございます。 相変わらず年度末に向けの慢性休日出勤状態ですが、やっぱりコレだけは外せません。
続きを読む...

国分寺の夜 / THE B-SIDE BAND - Yanoo's Blues Hour

さて、今回もセルフレポ。 久しぶりに2週連続のライブです。 今日のライブはバンマス(?)のキース曰く “本家” とされている 「THE B-SIDE BAND」 のライブデイ。 昨年12月3日に執り行われた、某音楽系サークルのプライベートライブ以来のフルメンバーでのライブです。
続きを読む...

西荻窪の夜 / THE SCRAP BOYS

2月19日(日曜日)。 今日はライブが目白押しでした。 小生にとって筆頭は、おなじみ北浦和パラダイスロードで執り行われる 「ニューオリンズジャズナイト」。 いつもペントハウスの “修行” でもお世話になっているトロンボーンの松本耕司さんが率いるスペシャルユニット。 実は当初 「18日にライブだよ」 って聞いていたんですよね。
そして、最近になって知った超地元の 「和浦酒場弐」 で執り行われる、アニキのライブ。 こちらはナオシ☆フーチーさんも出演というオイシい内容だったんです。
そしてもう一つ。 小生の参加する 「THE SCRAP BOYS」 のライブだったのです!
続きを読む...

北浦和の夜 / 日倉士歳朗

さて今日は… 待ってました! あの「歩くギリシャ彫刻」の異名を持つ、スライドギターの第一人者「日倉士歳朗」さんのライブデイ。 2週連続でパラダイスロードのライブ観戦です。
続きを読む...

北浦和の夜 / 小林創ソロ

さて今日は、地元北浦和の誇るストライドピアノプレイヤー、小林創さんのソロライブデイ。 各方面で引っ張りダコの人気ピアニストである小林さん、地元パラダイスロードでは年に1、2回程度しか観られないレアなライブなんです。 前回のパラダイスロードでのライブは震災の二日後だったから、かれこれ10ヶ月ぶりのソロライブってことですね。
続きを読む...

北浦和の夜 / 菊池一成トリオ

早くも1月も後半。 第4火曜日の本日、今年初の菊池一成さんのトリオ、北浦和ペントハウス恒例のパーティーライブデイです。 小生もタイコ担いで初修行に臨みました。
去年までは週2回、毎週火曜日と金曜日に執り行われていた生ジャズライブも、今年からは週1回か曜日だけになりました(まあ、もともとそうだったんですけどね)。 でも、菊池一成トリオのレギュラーライブデイは温存されて良かったです。 修行の場が無くなってしまいますからね(って、そっちかよ)
続きを読む...

下北沢の夜 / Thanks Slow Comedy Cafe

一昨年の秋ぐらいでしたか、カンザスシティバンドの上野君のつぶやきで tamamix さんを知ったのは。 初めて拝見したのは、ウクレレ一丁での UStream ご自宅ライブ。 高田渡やら西岡恭蔵やらのカバーをまったりと “うくる” 女の子。 この “うくる” ってのは tamamix さんの造語。 ウクレレを弾きながら唄うって意味。 その語感も tamamix さんのキャラクターにマッチしていて、それ以来 UStream や TwitCasting で深夜執り行われるライブ配信に癒されておりました。
続きを読む...

浅草名所七福神巡り

パラダイスロードの “新年会ライブ” の翌日、今日は毎年の吉例、むかし家今松師匠と七福神巡りであります。 今回は音楽仲間で落語好きの “しゃー銀” ちゃんが初参加。 彼は昨年の国立演芸場での独演会、年末の新宿末広亭の千秋楽に続き、かつて新宿三丁目にあったスナックつながりのクローズドな集まりに三度目の参加です。
続きを読む...

JAZZ & JUG スペシャルコラボレーション

カウントダウンライブからわずか1週間ですが、早くも地元パラダイスロードにて新年会とも言える豪華絢爛なビッグイベント。題して「Jazz & Jug スペシャルコラボレーション」。しかも、北浦和スウィングフェスティバルで知り合った、ご自身も「ソラオショー」というジャグバンドに参加されるウォッシュボーダー「ぼにさん」も泊り掛けでの参戦。また、弊バンド=THE B-SIDE BANDのエロギタリストであるカナゲン氏も初のジャグバンド観戦。これはもう観に行かない理由が見付かりません。
続きを読む...

カウントダウンライブ 2011〜2012

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。
さて、前回のエントリーで「リスタート宣言」してしまった手前、年末年始休暇中にブログをアップしようと画策していたんですが、ちょっと出遅れてしまいました。でもまあ一応まだ松の内。ギリギリ許してくださいネ・というワケで、まずは毎年恒例、地元「北浦和パラダイスロード」で毎年執り行われる「カウントダウンライブ」のネタからリスタートしたいと思います。
続きを読む...

2011年大晦日

今年の9月から再起動を試みました本サイトですが… 案の定、更新が滞ってしまいました。 その間にもライブ観戦や参戦などで知り合った方たちに本サイトを紹介させて頂いておりましたが「ここ1年、ほぼ更新が無いんですケドね」 みたいな言い訳ばかりしておりました。
続きを読む...

北浦和の夜 / 筒井政明&青木研

諸般の事情から停滞していました弊ブログ。 まずは、去年の11月。 最後の最後にアップし損ねたネタをアップして気分をリセット。 ええ、実にライブ観戦から10ヶ月後のライブレポでございます(汗)。 これでやっと再起動できるのか?
続きを読む...

新宿トラッドジャズフェスティバル2010

さて今年もやってきました 『新宿トラッドジャズフェスティバル』。 昨年に続いて 2 回目の観戦であります。 今回は最近ライブ観戦メンバー “雄叫び隊” で嶄然として頭角を現して来た “しゃー銀” ちゃんと観戦。 ひとまず11時半にイシバシ楽器前で待ち合わせ。
続きを読む...

北浦和の夜 / 平成ミンストレルショー

9月のパラダイスロードでのライブ、10月の阿佐ヶ谷ジャズストリートに続いて、今月はパラダイスロードにて矢野さんプロデュースのライブイベント観戦です。 題して 『平成ミンストレルショウ♪北浦和〜秋のシメケン&浦和リズムキングス by 矢野忠』…ってコレじゃなんのコトがすっかりわからんです(笑)。
続きを読む...

心中時雨傘 / むかし家今松独演会

久々に落語ネタ。 今日は、むかし家今松師匠の国立演芸場独演会です。 例によって、今松師匠おっかけ (をネタに吞む会かも(汗)) のメンバーが国立演芸場に集結しました。
続きを読む...