浦和の夜 / アイリッシュ・コーヘイ | comino Records
upcoming !
 

浦和の夜 / アイリッシュ・コーヘイ

さて「クークーバード・飛び石ライブ観戦」の後編。 今日は浦和に初単独来日のアイリッシュ・コーヘイくん! あの「ハッチハッチェルバンド」や「GYPSY VAGABONZ」でお馴染みのジプシーギタリストであります。 仕掛人はクークーバードの常連客でもあるハギーさん。 実は結構前から単独来日のウワサは耳にしてたんだけど、年度末の勢いに呑まれてすっかり失念。 一週間前に慌てて予約しましたが時既に遅し…既に満席ですた。 そんなワケで今回も 立ち見で参戦です(でも200円安いです)。
そんなワケで開演の30分前くらいにクークーバードに到着。 当然店内は満員御礼。 さすがに外飲みは寒かったけど、ひとまずカミさんと店先で一杯やりました。 店内でリハーサル中(?)のコーヘイ君もわざわざ外まで挨拶しに来てくれたりしてウレシかったなぁ〜(お会いするのは、去年のパラダイスロード以来かな?)。
そろそろ開演時間。 (さすがに外は冷えるし)店内に入るとコーヘイ君はスタンバイ OK 状態。 ええ、ここクークーバードはカウンターだけの飲み屋さん。 だからステージはカウンターの中。 常連さんは毎度のコトなので違和感は無いんだけど、さすがに初来日のコーヘイ君はこの距離感に慣れるまで多少時間が必要だったのかも知れません(笑)。
それから、奇しくもクークーバードの店主=コーヘイくんと同じお名前。 オーダー時はちょっと混乱を招きました(笑)
そんなワケで8時ちょい過ぎにライブスタート。 コーヘイ君のソロCD「とりあえず」(昨年 GYPSY VAGABONZ のライブ時に購入済み)のナンバーや、ハッチハッチェルバンド、GYPSY VAGABONZ のナンバーも交えてユルくて楽しいパフォーマンスが展開されました。 さらに、今回の仕掛け人であるハギーさん手作りのつくねも美味! ええ、もちろん熱燗を立ち飲みしながら観戦しましたとも。
今回はマカフェリギターだけでなくウクレレも披露。 足の構えとかがビミョーで可笑しい(狭いしね)。
さらにはケン玉コーナーまで(笑)。 サービス精神満載! てか、マジでケン玉うまいのね。
第1部終了後も楽しく歓談。 第2部はお化粧直しまでして出演するという念の入れようです。 すばらしい!
終演後も、店先で参加者全員の記念撮影をしたり、ゆっくり飲みながらハナシをしたり、至福の時間を共有出来ました。 これを機に、是非ともまた遊びに来て下され!
そんなワタクシがカクテルドラムで出演する anoa さんのライブ。今度の日曜日(2月17日)です。 コチラの方もヨロシクお願い致します!
Posted: 02/12/2013