北浦和の夜 / 富安秀行ナイト | comino Records
upcoming !
 

北浦和の夜 / 富安秀行ナイト

さて本日は、「歌う行商人」、「シンガーソング・ボードビリアン」との異名を持つ富安秀行さんのライブデイ。 富安さんと言えば小生が初めて「北浦和スウィングフェスティバル」(2008年)に行ったとき、初めてそのパフォーマンスを拝見しました。 それ以来、毎年「北浦和スウィングフェスティバル」でお会いしていたのですが、意外にも今回がパラダイスロード初出演。
これは是非とも観に行かねば! と思っていたんだけど、今日はたまたま今松師匠との「恒例・御葉波(お花見)」と重なってしまい、断念せざるを得ない状況でした。 そんなこともあって、先日の横浜ジャグバンドフェスティバルでお会いした時も「観に行けそうも無くて申し訳ない!」とご挨拶をしたのでした。
ところが、 参加メンバーの高齢化の為か 「恒例・御葉波」は思ったよりも早めに終了。 それじゃ、ってワケでその足でパラダイスロードに急行致しました。
パラダイスロードに到着すると、既に 1st ステージの中盤に差し掛かったあたり。 でもまぁ、なんとか間に合って良かった。
冒頭にも記した通り、今回初めてじっくり富安さんのライブを堪能することが出来ました。 思った以上に心に沁みる暖かくて楽しい雰囲気のライブ。
今日はウォッシュボードの VENN ちゃんも参加。 2nd ステージ中盤からは VENN ちゃんも一緒に演奏されて良い意味でユルさが倍増。 お酒を飲みながら楽しむには最高の雰囲気となりました。
調子に乗って小生も参加… とは言っても「口笛セッション」ですけどね。 なんか最近、パラダイスロードでのライブで口笛ソロを振られる機会も増えてような気も(汗)。
てなワケで、久々に「勝手にPV」をアップしました。 小生の口笛もフィーチャーして(?)、曲は「少年の夢」。
懐かしくも暖かく楽しい雰囲気が伝わるでしょうか? でもまぁ、やっぱりライブは “生” に限ります。 是非ともライブバーに足を運んで体験してみて欲しいです。
途中から 珍しく つぐるアニキも来店。 小生と一緒に富安さんのライブを堪能しました。
2nd ステージも時間いっぱいまで富安さんの世界に浸らせて頂きました。 ちょっと遅刻しちゃったけど、やっぱり観に来て良かった!
そしてもちろん終演後も富安さんと音楽談義で盛り上がりました。 意外にも学生時代に聴いていたり影響されたりしたミュージシャンも一緒だったりして。 なるほど、根っこが同じだったんですね。 まあ、同世代といえばそうなんだけど(いや、小生の方が 少しだけ 若いですけどね)。
また遊びに来て下さいね!
富安秀行 vocal & guitar
  • ゲスト:VENN (musical washboard)