北浦和の夜 / 平成ミンストレルショー | comino Records
upcoming !
 

北浦和の夜 / 平成ミンストレルショー

9月のパラダイスロードでのライブ、10月の阿佐ヶ谷ジャズストリートに続いて、今月はパラダイスロードにて矢野さんプロデュースのライブイベント観戦です。 題して 『平成ミンストレルショウ♪北浦和〜秋のシメケン&浦和リズムキングス by 矢野忠』…ってコレじゃなんのコトがすっかりわからんです(笑)。
…なんてコトを mixi 日記で書いていたら、9月の矢野忠と青空ロマンス楽団@パラダイスロードライブで知り合った “*Ken*” さんから連絡がありました。 どうも、その時に今回のバンド企画が決定したらしく(?)相方の “xxxyuexxx” さんも一緒に出演するってコトが判明しました。 *Ken*さんがシメケンさんってハナシなんですね。 しっかし、フットワークいいね〜(驚)。
実はこの日の昼間、『パラダイス楽団』 の練習でパラダイスロードに行っていたんだけど、マスターも詳細は知らない様子でした。 んで、練習後一旦家に返ってライブ観戦の準備をしていたら、リハーサルを聞いていたマスターからメールが入電。 そーとークオリティが高いらしい!
そんなワケで期待しつつ少々早めに北浦和に出動。 ええ、例によってカミさんと “気付け” を済ませて本日2回目、パラダイスロードに入店しました。
店内は既に満席状態。 前回、矢野忠と青空ロマンス楽団さんのライブ時に知り合った方達とも再会。 もちろん、KAMIN さん、オカパンさん、 先日の 『レイドバック選手権 南米大会』 にも出演された 『Jehanne & Pedro』 の Pedro さん等、常連さんも既にスタンバイされておりました。 まずは、その Pedro さんにレイドバック選手権ライブ CD を “納品の儀”。 ええ、お馴染みの小芝居付きで(笑)。
予想外に喜んで頂けたようで良かったです。 ってなコトで盛り上がっているうちにライブスタート!
1st ステージは群馬から、ブルースバンド 『Daddy-O & The Hell Cats』 さんの演奏。 スタンダードなシカゴブルースがいい感じ。 楽しませて頂きました。 終演後はドラマーの方としばし歓談。
さて、2ndステージはいよいよ 『北浦和〜秋のシメケン&浦和リズムキングス by 矢野忠』 さんの登場。 うむ! マスターの事前レポートの通り、クオリティの高い演奏。 やりますな〜。
シメケンくん、カッチョ良いじゃないっすか〜。
フィドルの吉崎さん、スバラシイ過ぎます。 やっぱりフィドルが入るとソレっぽくなるなぁ〜。
ドラムの梅さんも流石のドラミング。 勉強になります(写真が無くて申し訳ないっす!)。
終演後の歓談では、小生が学生時代に一緒にバンドをやっていたセンパイの同級生だという事が判明(驚)。 世の中狭いっす。
上原さんのテナーも、オールドジャズなテイストでとてもいい感じ。
そして、神田さんのアコーディオン。 小生的に、彼女がヴォーカルをとった 『ミネソタの卵売り』 にノックアウトされてしまいまいたよ。 う〜ん、やるなぁ〜。
皆さんそれぞれ活躍されているらしく、とても結成して間もないバンドの演奏には思えませんでした。 これを束ねる矢野さん、さすがです。 スバラシイ。 ということで、例によって “勝手にPV” をお送り致しましょう。
続く 3rd ステージはセッション大会。 矢野さんから指名された方がステージに呼ばれます。 先ずは、KAMIN さん登場!
例によって骨太なパフォーマンスを堪能させていただきましたよ。
KAMIN さん、もっとやってください!
そんなワケで小生も参加させて頂きました。 実は事前に矢野さんから “課題曲” を連絡してもらっていたんですわ(笑)。 でもね、結局全然違う曲を演奏(汗)。 ま、お馴染みのブルースナンバーだったので楽しく演奏させていただきました。
終演後は、マスターと先日の 『レイドバック選手権 〜 南米大会』 での 『パラダイス楽団』 の音源を聞きながら反省会モード(笑)になったり、 マスター、オカパンさんと3人でセッションしたり・・・気がつけば1時近く。 いつものコトながら楽しい時間はあっという間。 後ろ髪を引かれながら帰宅致しました。
Posted: 01/04/2011