北浦和の夜 / 矢野忠と青空ロマンス楽団 | comino Records
upcoming !
 

北浦和の夜 / 矢野忠と青空ロマンス楽団

今夜は地元パラダイスロードで 『矢野忠と青空ロマンス楽団』 さんのライブデイ。 一昨年の 『北浦和みんなでスウィングフェスティバル』 で初観戦した際、一発でお気に入りになったジャグバンドです。
あれ以来ライブ情報はチェックしていたンだけど、中央線沿線系で活動されていることや(小生が出不精なだけだが(汗))、日程的にもなかなかタイミングが合わない状況でした。 もちろん今年の 『北浦和みんなでスウィングフェスティバル』 にも出演されたんですが、スタッフとして参加していた小生の受け持ちエリアには出演されず、拝見することが出来ませんでした。
意外にも今回が北浦和パラダイスロード初出演。 この機会を逃すわけにはいきません。 てなワケで、いつもの通りちょいとひっかけてから行こうかってコトで、少しはやめに北浦和に出かけました。
今日はいつもと趣向を変えて、パラダイスロード周辺の店で “気付け呑み” をしようかと北浦和西口界隈を徘徊していると、パラダイスロードのマスターからメールが入電。 告知よりも開演時間を早めるとの連絡がありました。 こいつぁいけねぇってんで急いでパラダイスロードに。
パラダイスロードに到着すると既にお客さんが入っておりました。 いつもの常連さんはもとより、リーダーの矢野さんの取り巻きと思われる方なども詰めかけておりました。 さすが人気がありますね。
実は今回、バケツベースのバケツ飯田さんが仕事の都合で早引きする必要があることが判明。 このため開演時間をいつもよりも早くせざるを得なかったようです。
さて、程なくライブスタート。 昨年の記憶がよみがえりますね〜。 相変わらず軽快で愉快系のジャグバンドを堪能。 細かな演出やアレンジにすっかりやられちゃいました。 やっぱりいいわ〜。 あっという間に第1部終了。
今回はパラダイスロードでは初めての試みとして DJ の方たちが幕間を演出してくれます。 う〜ん、なかなかいい感じ。 選曲も小生好み。 久々にビョークの 『Gling Glo』 聴きましたわ。 このアルバムはビョークの作品の中でも小生のフェイバリット。 なんてことをDJの方達とハナシしたり、お隣の席でご一緒した初めてお会いするお客さん(後にベーシストと判明)等と歓談している間に第2部スタート。
第2部も相変わらず楽しいサウンドを堪能いたしました。 アルトサックスの罪☆遊子さんもパワー炸裂! ブローしまくり。 ぃやっほぉ〜! 楽しい時間は本当にあっという間まです。 そんなワケで定刻通り第2部終了。
今日は第3部まで演奏する予定だったのですが、あいにくバケツベースのバケツ飯田さんがタイムアップ。 第3部はセッション大会という流れになりました。
セッション大会。 矢野さんも小生のカクテルドラムに反応。 ええ、ワタクシも参加させていただきましたとも(笑)。 『矢野忠と青空ロマンス楽団』 さんのリズム隊はバケツベースと段ボールドラム。 実はワタクシも自宅でブラシの練習などに段ボールを愛用しているんですが、ライブで実用” されている方は初めてお会いしました。 やりますな。
そんなワケで、段ボールドラマーのダンボール百田さんと、小生のカクテルドラムで、まさかのツインドラムでのセッションであります。
ベースは先ほどまで小生の隣で観戦されていた*Ken*さん。 パラダイスロードに常駐(?)してあるバコちゃんのアップライトベースを借りての参加。 小生のプレイ内容はさておき(汗)、めちゃくちゃ楽しいセッションでした。
そんなワケで第3部は終了。 お疲れまでした。 終演後は矢野さんともたっぷり歓談できてヒジョーに楽しい時間を過ごすことが出来ました(ちなみにセッション大会は第4部へと突入しました)。 ちょっぴり遠いかもしれないけど、また是非とも北浦和に遊びきてくだされ。
追記: 早くも2010年11月7日にパラダイスロードでライブが行われることになりました。 バケツ飯田さん、今度はスケジュール調整してゆっくり遊びに来てくださいね。
矢野忠と青空ロマンス楽団
Posted: 10/22/2010