浦和の夜 / とんちピクルス ワンマンライブ | comino Records
upcoming !
 

浦和の夜 / とんちピクルス ワンマンライブ

今日は久しぶりの 「クークーバード」 でのライブ観戦。 カミさんに予約しておいてもらった 「とんちピクルス」 さんのワンマンライブです。
浦和駅東口のサイゼで軽く “気付け” を済ませて開演時間(とされる時間)の10分前にクークーバードに到着。 お店の前でスタンバっていたとんちさんにご挨拶して入店。
とんちさんのライブを観るのは去年の6月以来、しかも今回は初の “ワンマンライブ” の観戦となりました。 クークーバードはカウンター席のみの小さなバーなんだけど、バナー写真のとおり、立ち見も出る満員御礼。 8時過ぎにライブスタートです。
ラップ調の 「かっこう夜風」 からウクレレ弾き語りを中心に 「とんちワールド」 を展開。 ライブを通してこの曲のフレーズがリフレインする凝った構成だったのも印象的。
かと思えばカラオケを使用したラップも披露。 写真の通りクークーバードは 「カウンターの中がステージ」 ですが、狭さを十分生かした(?)ステージングも楽しめました。
もちろん、ウクちゃんも健在。 こうしたキャラクターを駆使した “オトナのパフォーマンス” も、とんちさんの魅力なんですね。
そして外せないのが関連グッズ。 酔いに任せてついつい買っちゃうんだよなぁ(汗)。
今回はウクレレ本を購入。 ま、ウクレレは持ってないですけどね(でも、ギタレレは持っていたりするんだけど)。
そんなわけで、2部構成の「とんちワールド」。 しっとりとしたウクレレナンバーから、オトナのラップナンバー。 果てはバレネタ(笑)に至まで、ダイナミックレンジの広いパフォーマンスを堪能しました。 ちょっと遠いけどた遊びに来て下さいね。
Posted: 04/09/2012