カウントダウンライブ 2011〜2012 | comino Records
upcoming !
 

カウントダウンライブ 2011〜2012

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。
さて、前回のエントリーで「リスタート宣言」してしまった手前、年末年始休暇中にブログをアップしようと画策していたんですが、ちょっと出遅れてしまいました。でもまあ一応まだ松の内。ギリギリ許してくださいネ・というワケで、まずは毎年恒例、地元「北浦和パラダイスロード」で毎年執り行われる「カウントダウンライブ」のネタからリスタートしたいと思います。
もちろん主役は「つぐるアニキ」。今回もカウントダウンの前にパラダイスロードの常連さんや鬼頭さんの知り合いミュージシャンが集うオープンマイクからスタート。豪華6グループの参加です。今回はその中でも特に気になった方々を。(KAMINさんをはじめ、オープンマイクに参加されたパラダイスロードの常連さんの方々、ゴメソね)
まずは鬼頭さんの声掛けで遊びに来てくれたタケシィさん。三線の弾き語りです。おなじみの沖縄系のナンバー等を楽しませて頂きました。
“アウェイでの演奏” なんて言っていましたが、オリオンビールのCMソングではみんなで合唱!さすがパラダイスロードのお客さんは心得ております。バーライブの正しい楽しみ方ですネ。
現在は昭島にお住まいで、自らを「昭島人(あきしまんちゅ)」と称するタケシィさん。終演後お話ししてみると沖縄の方では無いそうですが(笑)、朗々とした歌声と三線の響きは逸品でした。小生地元の沖縄料理屋さん(浦和・がまち家)でも歌声を聞くことが出来るそうなので、今度遊びに行ってみようかしらん。
さて、こちらも鬼頭さんの声掛けで遊びに来てくれたスカンク近野さん。ガラリと変わってコチラはブルース弾き語り。リゾネーター・ギター一丁で渋いっす。
音圧系ボーカリスト(と勝手に命名)のスカンクさん。PAなんか関係ないよって感じで強力な弩ブルースを堪能出来ました。おなじみ「ROUTE 66」の国道16号線バージョン「ROUTE 16」も楽しまさせて頂きました。
いつもは横浜方面で活動されているスカンクさんですが、馴染みのライブバーが閉店してしまったコトから、今年はパラダイスロードのカウントダウンに参加されたとか。スカンクさんとはたまたま相席だったので、終演後もタップリ歓談させて頂きました。
んで、ウチのカミさんのリクエストで撮らせてもらったのがこの一枚。
彫り物入りのリゾネーター・ギター。裏面もかなり凝った作りになっておりました。お話では海外の方の発注で作られたカスタムメイドだそうで。もっともこの彫り物のせいでなかなか買い手が付かなかったそうなんですけど(笑)
そんなワケでフォーク系、沖縄系、ブルース系、Am系など、バラエティーに富んだオープンマイクも終了。パラダイスロード版「紅白歌合戦」はタイヘン盛り上がりました(もっとも紅組はHITOMIちゃんだけだったけど)。
そして、23時半を過ぎたところでアニキの登場です。MCでも言っていたけど、今年はパラダイスロードでのソロ演奏は初だったんですね。
お客さんも満員御礼。いつものように魂のこもった力強いアニキの歌声で新年を迎えるのはなかなか良いもんです。0時に近づいてきた頃、秒針も表示できるケータイをお持ちのお客さんをタイムキーパーにしてみんなでカウントダウン!おかげで息もぴったり新年を迎えることが出来ました。
2012年になってからはアニキの第2部。ここからはJoe-GOのベーシスト、ミドケンさんのベースと、小生のカクテルドラムが参加しました。
ミドケンさんとは去年の「北浦和スウィングフェスティバル」の時は小生がPAを担当、また「2.5 すみだストリートジャズフェスティバル」では小生参加バンド THE B-SIDE BAND も近隣の会場で演奏していましたが、お話するのは今回が初めて。まさか共演出来るとは思っていませんでした。初めてのリズム隊だったけど、新年早々楽しい演奏をすることが出来て良かったっす。
もっとも、この時点ですっかり酔いどれドラマー化していた小生、ドラムソロではアニキにしっかりイジリ倒されましたけどね(汗)。
終演後もセッションを楽しんだり、音楽仲間と歓談したり気が付けば時計の針は3時過ぎ。そんなワケで年初から音楽三昧で楽しいひとときを過ごすことが出来ましたとさ。
Posted: 01/07/2012