北浦和の夜 / 富安 秀行 with 北川 涼、りか | comino Records
upcoming !
 

北浦和の夜 / 富安 秀行 with 北川 涼、りか

banner
またもや地元系ライブ観戦。 これでかれこれ7連チャン。 今日は北浦和パラダイスロードで富安さんと北川さんのライブデイでつ。 前日 Facebook を見ていたら、りかちゃん(高木リカさん)も緊急(?)出演とのこと。 こりゃ楽しくなりそうだ。 野暮用で “気付け吞み” はムリでしたが、なんとか開演時間には間に合いました。
ほどなくライブスタート。 先ずは、りかちゃんと北川さんのステージです。 りかちゃんは、昨年7月の『パルコ前ライブ(無料)』でちょこっと観たのが最後。 OAとはいえ、キチンと堪能出来てウレシイ!
りかちゃんは、小学生にウクレレを教える活動もしているようなんだけど、その小学校というのが小生の友人でもある「上野の怪人 ロバートひろゆき氏」が関係していた小学校なんだそうです。 そんな関係(?)から「矢先稲荷神社例大祭 奉納演芸大会」にも出演経験があるんだそうです(しかも、ニアミスだったっぽい)。 なんだか妙な縁を感じますね〜。
しかも最後に、小生のお気に入り「ある呑み屋の風景」も演奏してくれて大満足のステージでした。
そして、サポートは名人:北川 涼さん。 今日は富安さんのサポートも含めて大活躍でした。 今回はキチンとご挨拶させて頂けたのも良かったです。
さて、しばし休憩の後、富安さんのステージがスタート。 昨年の4月以来、ほぼ1年ぶりの “行商” でつ。 前回のライブの時は、師匠と御葉波(おはなみ)のスケジュールにぶつかってしまい、後半戦ちょこっとしか観れなかったんですよね。 今回はじっくり堪能。
今日は、富安さんの大学時代のお友達やファンの方が観戦に来られており、いつにも増して力の抜けた昭和な演奏を楽しむことが出来ました。 選曲は主に新譜「音もダチ 2nd」から。 じんわりといい感じなんだよな〜。 さすが、歌う幸せ行商人!!
今回りかちゃんは『幸せ商人見習い』として、ここパラダイスロードのライブも含めた関東方面の “行商” で修行しているそうです。 遠目で見ても(上写真右側)終止ウルウルしたご様子。 うんうん、わかります!
終演後も『昔は地元の本屋さんでレコードなんかを買ったもんだよね〜』とか『ボク(小生)も中学生の頃、地元の本屋さんでカズーやカポを買いましたよ』なんて昭和なネタで大いに盛り上がりました。 ええ、もちろん新譜もゲット! じっくり聞きたいなぁ。
「売り手よし、買い手よし、世間よし」
また遊びに来て下さいね〜!
Posted: 03/20/2013