北浦和の夜 / 菊池一成トリオ | comino Records
upcoming !
 

北浦和の夜 / 菊池一成トリオ

早くも1月も後半。 第4火曜日の本日、今年初の菊池一成さんのトリオ、北浦和ペントハウス恒例のパーティーライブデイです。 小生もタイコ担いで初修行に臨みました。
去年までは週2回、毎週火曜日と金曜日に執り行われていた生ジャズライブも、今年からは週1回か曜日だけになりました(まあ、もともとそうだったんですけどね)。 でも、菊池一成トリオのレギュラーライブデイは温存されて良かったです。 修行の場が無くなってしまいますからね(って、そっちかよ)
常連さんも含めて、そこそこお客さんが集まったところで8時過ぎに 1st ステージスタート。 今日は寒かったらから熱燗とトラッドジャズが一段と沁みますなあ。( “ハウスボトルな熱燗” は、一応料金内にインクルードされるようです…(なのか?))
冒頭に記した通り、菊池さんトリオは今年初のペントハウスライブ。 1st ステージの合間にはお客さんと一緒に乾杯して新年のご挨拶を致しました。 そして今日はいつになく菊池さん “唸って” ました。 いぶし銀のベースソロ、相変わらずカッコいいなぁ。
2nd ステージからは、小生も参加(一応、菊池さんからは “スペシャルゲスト” と紹介される(汗))。 ええ、今年初の修行を行いました。 演奏中 「ここはもっと耐えて!」 など、今回はいつになくトロンボーンの松本さんから “指導” がありました。 こうしたニュアンスにリアルタイムで応えるのはホントにムズカシイ。 まだまだ修行が足りません。 スネアドラム1発ですが、ほんとうに奥が深いっす。
3rd ステージは、最近恒例となっている 「ディエットシリーズ」。 今回はギターの五味さんを中心としたデュエットでした(ん? それってバンマスの菊池さんが楽な設定なんじゃね?)。 まずは、菊池さんのベースと五味さんのギター。 続いて松本さんのトロンボーンと五味さんのデュエット。 もちろん、打合せなしのぶっつけ本番のインプロビゼーション。 これぞジャズ! デュエットシリーズは本当にスリリングで観ていて楽しいですわ。
…となると、ええ続いては小生と五味さんのデュオです。 スネアドラムとギターのデュオってワケですね。 今回は五味さんの提案で 「Stompin' at the Savoy」 を演奏。 もちろん、観ている以上にスリリングなのは言うまでもありません(汗)。 めちゃくちゃ緊張したけど楽しかった〜! 五味さん、いつもありがとうございます。
その後も最終曲まで気合いを入れて演奏させて頂きました。
終演後は、終演間際に諸事情あって駆け付けてくれた「北浦和の最終兵器」HITOMI嬢とレイドバックでプチ打ち上げ。 昨年10月にパラダイスロードで執り行われた松本さん+大國さん+ドリーム市川さんのライブがキッカケで、彼女もチューバプレイヤーとして活動を開始されました。 こりゃ小生もうかうかしていられませんな。 今年は少しでもお客さんによろこんで頂けるプレイが出来るよう日々精進していく所存です。(出来る範囲で(汗))
  • 菊池 一成 contrabass
  • 松本 耕司 trombone
  • 五味 伯文 guitar
Posted: 01/24/2012