浅草名所七福神巡り | comino Records
upcoming !
 

浅草名所七福神巡り

パラダイスロードの “新年会ライブ” の翌日、今日は毎年の吉例、むかし家今松師匠と七福神巡りであります。 今回は音楽仲間で落語好きの “しゃー銀” ちゃんが初参加。 彼は昨年の国立演芸場での独演会、年末の新宿末広亭の千秋楽に続き、かつて新宿三丁目にあったスナックつながりのクローズドな集まりに三度目の参加です。
今年は浅草名所七福神巡り。 ここ数年、HUB浅草店やJPC等、なにかと浅草に来る機会が多くなったにもかかわらず、七福神巡りは初めてでした。 ちなみに、ここ浅草七福神は “九福神” あります。 なんで “名所” (などころ)という冠を配してんだとか…というウンチクを師匠から聞いて、待ち合せ場所の稲荷町駅から七福神巡りスタートです。(つか、15分ほど遅刻しちゃいました。ごめんなさい>参加された方)
14:03 福禄寿・矢先稲荷神社
最初に到着したのは矢先稲荷神社。 ありゃ、ここは “あの上野の怪人ロバートひろゆき氏邸の近くじゃあないですか。 そーいや、一昨年の「奉納演芸大会」に出演したのもココでした。 七福神巡りのルートだったんですね。 知らなかった。
14:28 寿老人・鷲神社
続いては鷲神社。 ハナシには聞いていましたが、この時点でも結構歩きますね。 地図を確認してみると浅草をぐるりと取り囲む様なルート。 結構タイヘンそうです。
14:53 吉原
今回のメインはどうやらここ吉原。いえ、メインとは行っても “歴史探訪が目的ですからね(汗)。
15:11 弁財天・吉原神社
なんでも、むかし吉原の四隅にあった神社がこの吉原神社に統合(という表現で良いのか?)されたんだそうです。
かつては「お歯黒どぶ」があったあたり。 なんとなく埋め立てた感じがするのは気のせい? 土地柄でしょうか、この道沿いに性病科のお医者さんがあるんですね。
16:04 寿老人・石浜神社
今回の行程ではここが一番遠かったでしょうか。 もっとも途中のコンビニで購入した日本酒をチビチビやりながら、割合のんびり歩いていましたけど。
16:09 布袋尊・橋場不動尊
次の橋場不動尊は目と鼻の先。小ぢんまりとしていて、なんとなく粋な感じ。
16:31 福禄寿・今戸神社
縁結びの御利益があるそうです。
16:46 毘沙門天・待乳山聖天
そろそろ時間がヤバくなってきたので少々ペースアップ。 このままだと最終地点の浅草寺が “閉まって” しまいます。
17:06 恵比須神・浅草神社
浅草寺のお隣にある神社ですね。 さすがに混雑していました。
そしてお隣の最終地点、浅草寺へ。
17:32 大黒天・浅草寺
ええ、もう閉まってました(汗)。(賽銭箱は外なのでお参りは可) しかもこの混雑。 お正月ですからね。
閉まっちゃったし、もういいか?」てなハナシで、お参りはしませんでしたが七福神巡りはこれにて終了ということにあいなりました。(おいおい、そんなコトでいいのか?(汗))
いや〜、しかし今回は歩きました。歩数計によると全行程約15,000歩。ヒザの裏とかツリそうでイタイっす。
さてここからはお楽しみの打ち上げタイム。 しかし今日は成人の日ということもあり、浅草界隈は非常に混雑。 打ち上げの場所選定もタイヘンでございました(しゃー銀ちゃんが結構働いてくれました)。 結局、HUB浅草店で日曜日の昼間に執り行われている「マチネー・ジャズ・ライブ」の打ち上げて利用させてもらっている、ごくフツーのチェーン店系居酒屋に落ち着きました。 しゃー銀さんも交えて師匠と楽しく吞んだくれましたとさ。
Posted: 01/17/2012