北浦和の夜 / CHiKA & 夏樹
2013/03/22 archives:ライブネタ
まだまだ続きます、地元系ライブ観戦。 これで8連チャン。 今日は北浦和パラダイスロードでCHiKAちゃんと夏樹クンのライブデイ。 待望のライブってやつですね。 とは言え、パラダイスロードでは変則の金曜日ライブ。 例によって年度末のため平日ライブはちょっとキビシイんだよね〜。 でもまぁ、ギリギリまで仕事をしてなんとか開演時間に到着しました。
先ずは機材(?)チェック。 とにかく目を引くのは夏樹くんの装備。 暗いステージで適切なハープを手に取るためだと思うけど、シャレオツなランプの様な照明を自前で用意するあたり、夏樹クンのコダワリを感じます。
物販コーナーもこの通り。 コチラにもシャレオツなランプとレトロなトランクケースがさりげなく置かれているのがいい感じ。 雰囲気作りは最高ですね。
さて、ライブスタート。 この御両人のライブは2回目の観戦なんだけど、めちゃくちゃ進化しております。 やっぱり、伸びシロのある方たちは違いますな〜。 例によってハーモニカとは思えなけど、ハーモニカの魅力タップリな夏樹クンの演奏に驚かされます。
特に通常の音域よりも1オクターブ下まで発音できるクロマチックハープを使用した演奏は圧巻。 チェロの様な、量感タップリな弦楽器ともとれる響きが CHiKA ちゃんの歌声を包む。 う〜ん、すばらしい。
CHiKA ちゃんのヴォーカルも安定感を増してすばらしい。 いつもの通りギターの鳴りも最高です。 これは単に楽器の特性というよりは、CHiKA ちゃんの演奏能力によるものだと思います。 それと楽器に対する愛着ね。
音楽の三大要素は「リズム」、「旋律」、「和声」と言いますが、ドラマーである小生は『タッチ』も重要な要素だと思うんですね。 CHiKA ちゃんは、その『タッチ』もすばらしいんだと思います。
そんなワケで、息のあったお二人のステージをタップリ堪能。 CHiKA ちゃんが MC の時は PA を操作してリバーブを OFF にする等、夏樹クンの細かな気配りも微笑ましい(てか、ホントにコダワリ屋さんなんだね)。
ただね、金曜日ライブってコトもあって、いつもの常連さん等も含めて集客面でちょっぴり残念な点もありました(そこそこお客さんは入っていましたが…)。
逆に、金曜日だから明日はお休み(休日出勤だけど)。 終演後はお二人とお酒を楽しみながら音楽談義なんかで盛り上がりました。
とにかく、このお二人は強力。 是非ともまた遊びに来て下さいね。(今度は日曜日にね)
関連リンク
Posted: 04/03/2013