下北沢の夜 / Thanks Slow Comedy Cafe | comino Records
upcoming !
 

下北沢の夜 / Thanks Slow Comedy Cafe

一昨年の秋ぐらいでしたか、カンザスシティバンドの上野君のつぶやきで tamamix さんを知ったのは。 初めて拝見したのは、ウクレレ一丁での UStream ご自宅ライブ。 高田渡やら西岡恭蔵やらのカバーをまったりと “うくる” 女の子。 この “うくる” ってのは tamamix さんの造語。 ウクレレを弾きながら唄うって意味。 その語感も tamamix さんのキャラクターにマッチしていて、それ以来 UStream や TwitCasting で深夜執り行われるライブ配信に癒されておりました。
YouTube にご自身のチャンネルを開設して、カバー曲を中心に “うくって” いるうちに、小生みたいな輩に徐々に浸透。 やがて Skype のウェブ CM に出演されたり、昨年にはご自身の CD「u・ku・lu」を発表。 まさに時代の寵児と言える tamamix さんですが、昨年、ひょんなコトから地元「さいたま新都心・けやきひろば」で開催された、とあるビール会社のお祭りにご一緒させてもらったり(アン・サリーさんのライブ観戦)、Gentle Forest 5 & Gentle Forest Sisters のHUB浅草店デビューライブでお会いする機会もあり、妙な親近感がありました。
ええ、こうなってくるとやっぱりライブ観戦に行きたい。 んでもってその場で CD も購入したい(ふつうに Amazon とかで購入出来るんですけどね)。 てなワケで、前々からライブ観戦の機会をネラっていたんだけど、なかなかタイミングが合わずにいました。
そんな中、下北沢にある「Slow Comedy Cafe」というハコで企画ライブに出演されるという情報を facebook 経由で入手。しかも、KCの上野クンやバンジョーの大國クンも出演するらしいし、それになにより土曜日の夜。 これは行くしかないでしょう、ってなワケで久しぶりに下北沢まで遠征してきました。
先ずは恒例の「気付けの儀」。 チョイスしたのは踏切近くにあるそば屋。 いい感じにひなびた感じ。ええ、若者のお客さんなんか居ませんでしたから。 もつ煮や丸干しなどをあてにしながら生ビールやら日本酒を堪能させて頂きました。
時間も酔いもちょうど良い塩梅になったところで、今回のハコ「Slow Comedy Cafe」に向かいました。 あらかじめ予約してあったので、上野クンにカウンター席へ案内されました。 ひとまず焼酎の水割りをオーダー。 tamamix さん、KC の上野クン、バンジョーの大國クン達にご挨拶。 あれま、大國クンとは一週間ぶりのご無沙汰っすね。
客席もほ〜ぼ満員御礼。 先ずは tamamix さんのグループからライブスタートです。
予想通りユルい感じでとても心地よいです。 MCも含めてご自身の世界がしっかり出来ているのがすばらしい。
Gentle Forest Jazz Band にも参加されているコントラバスのデジさん。 今回初めてご挨拶させてもらったのもウレシかったです。 この後も大活躍でございました。
とまあそんなワケで例によって “勝手にPV” をアップしました。 曲はCDにも収録されているオリジナル曲「くらげの女」。 まったりとしていい感じ。
続いては、サックスの上野クンとバンジョーの大國クンによる異色のユニットてんが」の登場。つか「てんが」かよ(汗)。 本人達のハナシでは本日が初めての共演らしいです(だろうね)。
おなじみのニューオリンズのナンバーを演奏したり、お客さんに任意のコード進行をチョイスしてもらって演奏したりと、コチラも独特のユルくて楽しい(実験的な?)ライブでありました。 今後の展開にタイヘン期待いたします。
終演後はカウンターで給仕もこなすお二人(?)。 こっちはカウンター席だったから、幕間も楽しく歓談できましたわ。
そんな大國クンから「cominoさん、絶対気に入りますよ」とオススメされたのが「りか」さん。 もちろん今回初めての観戦です。
ちょっぴりハスキーボイス。 バーライブなノリ。 日常的なネタを中心としたハッピーなオリジナルナンバー。 いいっすね〜。 完全に小生のツボです。 すっかり気に入っちゃいました。
中盤からは今回出演したミュージシャンをどんどんステージにあげてセッションも。 いや〜楽しいわ。会場も手拍子や雄叫びで盛り上がりました。
tamamix さんとは使っている楽器も一緒だし、お二人とも酒飲みでおやじノリ(失礼!)” って点もおんなじ。でも、良い意味で対局なのがとてもオモシロいですわ。このお二人のライブを同時に観れたことはすごいラッキーでした。
中でも気に入ったこの曲「ある呑み屋の風景」。 “勝手にPV” としてアップしました。 うんうん、あるある!
そんなワケで tamamix さんのCDもサイン入りで無事にゲット。 彼女のウェブページでさんざん試聴していたから、キチンと全曲聴くのがヒジョーに楽しみです。
ただね、今回のライブは tamamix さんの企画(?)だったらしく、PAの操作やタイムテーブルの管理など、終始忙しそうだったため、ロクにハナシが出来なかったのが少し心残りかな。
次回はガッツリ呑みましょう!(って、そっちか?)
Posted: 01/22/2012