西荻窪の夜 / THE SCRAP BOYS | comino Records
upcoming !
 

西荻窪の夜 / THE SCRAP BOYS

2月19日(日曜日)。 今日はライブが目白押しでした。 小生にとって筆頭は、おなじみ北浦和パラダイスロードで執り行われる 「ニューオリンズジャズナイト」。 いつもペントハウスの “修行” でもお世話になっているトロンボーンの松本耕司さんが率いるスペシャルユニット。 実は当初 「18日にライブだよ」 って聞いていたんですよね。
そして、最近になって知った超地元の 「和浦酒場弐」 で執り行われる、アニキのライブ。 こちらはナオシ☆フーチーさんも出演というオイシい内容だったんです。
そしてもう一つ。 小生の参加する 「THE SCRAP BOYS」 のライブだったのです!
この 「THE SCRAP BOYS」 というバンド。 元々はベースのバコちゃんとギターの井原クンの2人がやっていたジャズブルースバンド。 バコちゃんとは 「パラダイス楽団」 で一緒に活動しているということもあって、ひょんなコトから昨年11月からメンバーとして参加しました。 実はその直後の12月10日、西荻窪の CLOP CLOP というハコでデビューライブを果たしていたのでした。
その翌週もパラダイスロードの13周年記念パーティーで演奏。 そして今回、第3回目のライブが西荻窪の CLOP CLOP で執り行われたのであります。
てなワケで今回はセルフレポート。 ちょっぴり照れますな。
まずは、俗にいうウッドベース (コントラバス) 担当のバコちゃん。 愛用の CHAKI のコントラバスで、今日はいつもより余計にスウィングしておりました。 そもそも、このバンドの発起人という立場でもあります(だったよね?)。
ギター、そして今回のライブからはヴォーカルを担当する井原クン。 彼は人気のジャンプブルースバンド 「SPEEDBALL」 のメンバー。 パキパキしたサウンドでオールドタイミーなジャズフィールを感じさせる粋なギタリストです。
小生も、ここ数年の修行の成果を発揮するべく楽しくドラムを演奏しています。 メンバー全員が 「さいたま系」 ということもあって、平日深夜にこそこそリハーサルしてます。 今後も地道にライブ活動を行う所存ですので、ごひいきのほどよろしくお願い致します!
てなワケで、ギターの井原クンがライブ前にセットした固定カメラで撮影したムービーがYouTubeにアップされましたのでご紹介しましょう(照)。
調子にのって、もう一丁!
さて、冒頭に記しました通り、ここ CLOP CLOP でのライブは今回で2回目。 実は前回も今回も、ベースのバコちゃんの同僚(後輩?)、SOUTA のお誘いがあったから実現したのでした。
ありがとう>SOUTA!
そして、THE SCRAP BOYS の後は SOUTA が率いるセッションバンドでゴキゲンなロカビリーを堪能致しました。 なかなかいいじゃん!
そんなワケで、西荻窪の夜を堪能致しました。 え? ウチのカミさん? ええ、冒頭の北浦和パラダイスロードで執り行われた 「ニューオリンズジャズナイトの方に出掛けていましたとさ。
THE SCRAP BOYS
  • 小林 義仁 contrabass (from パラダイス楽団)
  • 井原 丈博 guitar , vocal (from SPEEDBALL)
  • 小美野 圭吾 drums (from THE B-SIDE BAND)
屋宜昌登セッション
  • 屋宜昌登 guitar
  • 田辺想太 vocal , guitar
  • MAMO contrabass
  • 丸尾和正 drums
Posted: 02/22/2012