9月後半のライブ観戦記 | comino Records
upcoming !
 

9月後半のライブ観戦記

ここんところ生業がそこそこ忙しいのと、それにも関わらず相変わらずのライブ観戦三昧で、ライブネタをアップする時間がなかなか作れない状況が続いております。 とは言え、このブログは個人的なライブ観戦記録ってコトも兼ねているので、少しずつアップして参ります。
2010年9月17日(金曜日)
浅草の夜 〜 カンザスシティバンド KC5
第3金曜日といえば、浅草HUBでカンザスシティバンド定例ライブデイ。 去年から、もはやデフォルトのライブ観戦となりました。
今日のピアノは伝太さん。ライブ観戦仲間のmaroちゃんと同席し、久しぶりに伝太さんのノリノリのピアノを堪能いたしました。
もう中毒ですね、KCと浅草HUBの(笑)。
2010年9月20日(日曜日)
新宿の昼下がり 〜 古川奈都子 Soul Food Cafe
この日は久しぶりに新宿・銅鑼に『古川奈都子 Soul Food Cafe』さんの観戦に足を運びました。 ライブ観戦中毒の小生にとっては、とてもリーズナブル(チャージは無料、缶ビールは300円)な銅鑼でのライブはお財布に優しいワケで(汗)。
ところが当日夜のライブスケジュールの関係から1stステージのみの出演だったらしく、昼飯をのんびり食べてから銅鑼に向かった我々が銅鑼に到着した時には、既に奈都子さんが別のライブ会場に向かった後でした。 ちょっとガッカリ。
しかし思わぬ出会いが! ピンチヒッターで、あの 『Gentle Forest Sisters』 の出口優日ちゃんがゲスト参加だったんです。 ええ、実は小生 『Gentle Forest Jazz Band』 では、なんといっても “ぐっちゃん”(出口優日ちゃん)のファンなのであります。 これはオイシい!
初めてソロでの歌声をお聞きしましたが、キュートな外観から想像出来ない、強力な中低域のドライブ感が最高! う〜ん、これはソロ・ライブもキッチリ堪能しないワケにはいかないな〜(ってなコト言ってるから、ライブ三昧になっちゃうんですケドね(汗))
そしてこの日は、土田晴信さん = ウチのカミさん曰くの『ツッチー』 が古川奈都子さんのトラとしてピアノを演奏されていました。 銅鑼はその構造上、ピアノの方の写真は超撮りにくいので今回は写真は無しなんですが…
土田さんは11年間のシカゴでの活動を経て、今年6月に帰国したばかりのミュージシャン。 この日はピアノの演奏だけを堪能しましたが、今はオルガンを中心に活動されているとか。 ええ、その後、彼のオルガン演奏を聴く事になる小生は、完全にノックアウトされちゃうんですけどね。
2010年9月28日(火曜日)
北浦和の夜 〜 菊池一成トリオ
はい。 今月も “道場” に行ってきました。 今回は、ギターの五味さんは欠席。 トラとしてバンジョーの後藤洸作さんが参加されました。 1stステージは、お三方の職人プレイを堪能。 さすが味がありますな〜。 もうこれ以上何も要らないという感じ。 小生なんかの出番はありませんぜ(当たり前だけど)>菊池さん
でもまぁ、2ndステージの頭で菊池さんからお誘いがかかり、緊張の中、本日の修行が始まりました。 一般のお客様のお耳汚しにならないよう精一杯演奏させて頂きました。
2ndステージ途中からは美人ピアニスト、タカちゃんもセッションに参加。 彼女はかな〜り上達されましたよね。 着実にレパートリーを増やされているのには脱帽です。 小生も頑張らないとイカンなぁ…
幕間にはバンジョーの後藤洸作さんから 『バックビート』 のアクセントに関してご指導頂き、タイヘン勉強になりました。 3rdステージではすぐさま実戦。 うまく演奏できたかな?
この日はトロンボーンの松本さんの古いお友達が遊びに来られ、松本さんのニューオリンズ修業時代の写真を見せてもらったり( 25年前! )、幕間の歓談も非常に楽しい “オトナの時間” を堪能した夜でした。
古川奈津子 と Soul Food Cafe
Posted: 11/30/2010