北浦和の定例ライブ / 菊池一成トリオ
第4火曜日。 もはや小生の “北浦和の定例ライブ” = 菊池一成さん率いるペントハウスのレギュラーライブデイです。 今日は仕事の都合で開演時間の 8 時を少し回ったところでペントハウスに到着。 カミさんは “一人気付け呑み” したみたいですが、残念ながら小生は、開演後、2F に直行でした(ま、2F は基本的にフリードリンクだから、本来ゼロ次会で呑んでおく必要はないんだけどね(汗))。
今日は第 4 火曜日ライブのオリジナルメンバー。 上述のとおり、今夜は小生 “遅刻” したので 1st ステージは純粋に観戦致しました。 改めて言うまでもありませんが、もうこれだけで何も要らないという職人芸。 トラッドジャズの魅力を改めて堪能いたしました(お酒の方も堪能できましたけど)。
さて今日はスペシャルなお客さんが遊びに来られておりました。 テナーサックスプレーヤーの沢田志郎さん。 『カンザスシティバンド』バンマスの卓ちゃんの大学時代の先輩のお方だそうです。 昔は『スウィングデビルス』にも参加しており、浅草 HUB 等にも出演していたとのこと。 幕間には松本さん等と昔話に花が咲いていたご様子です。
ええ、早速小生も自己紹介させていただきました。 沢田さんはタイヘン気さくなお方。 学生時代の卓ちゃんのハナシや、当時の演奏活動のことなどを聞かせていただきました。
さて、菊池さんから「セッティングしておいてね」とのお達しがあり、2nd ステージからは “修行” 開始です。 もちろん、沢田さんも手ぶらで遊びに来ていたわけではありません。 スペシャルなゲストとしてセッションに参加。 テナーサックスを加えたサウンドはますますゴージャスです。 小生の緊張感も増すってハナシですね(汗)。
いつもの通り、美人ピアニストのタカちゃんもセッション参加。 ペントハウス第4火曜日ならではの “パーティーライブ” で非常に盛り上がりました。 ジャズはやっぱりワイワイ騒いで楽しまないとね〜。
Posted: 12/25/2010