プチ・プレ夏休み | comino Records
upcoming !
 

プチ・プレ夏休み

先週の金曜日は出勤日数の調整のため会社を休みにしました。 金曜日から3連休。 天気はイマイチではあったけど、ちょっとしたイベント事でプチ夏休み的な週末となりました。
先々週の日曜日に旧友宅で催された『矢先神社例大祭ガレージバンドライブ大会2009』に行った時、電車の窓から見えた紫陽花が気になっていて、連休初日は先ずソレを見に久しぶりに飛鳥山公園に行ってみることにしました。
電車から見た感じだとJR王子駅西側、飛鳥山の裾野。ここは結構有名な場所なのかも知れないけど、電窓から見えた時は約500mくらいにわたって(もう少し長いか?)紫陽花がみごとに咲いていて、大勢の人たちが見物にきておりました。だいたいこの辺だろうと見当をつけて、ひとまず王子駅で電車を降りてその辺りに行ってみることに。その通りは『さくら新道』というかなーり渋い飲み屋街の先にありました。 そーいえば、王子駅から見えるよな、この飲み屋街の看板。
つか、紫陽花の前にこの飲み屋街のほうが興味津々。 でも今日は夜の予定が既に決まっていたので断念。 まだ昼間だしね。 おそらく"M族"の方々は次回ここで食い呑みを行うのであろう、などと考えながら先に進むと、車窓から見えた紫陽花が見えてきた。




平日にも関わらず、結構な人数の方々が見に来ておりました。拙者もそうだけど、デジカメやケータイで撮影している人が多いこと。しっかし、一口に紫陽花と言ってもいろいろあるんすね。 ぜんぜん知らんかった。一通り見たところで飛鳥山公園の茶屋で一休み。なかなか風情があっていいもんですな、こーゆーのも。
さて次は、カミさんの用事で巣鴨まで。 久々に都営荒川線で庚申塚まで移動。
飛鳥山公園の茶屋で軽く食事はしたけど、遅めの昼食を摂りに、ここに来ると必ず行く『 ときわ食堂』に。
ここは有名な食堂なんでしょうかね? サカナ系の定食が結構充実していてお値段もリーズナブル。 地蔵通り商店街には2件の『ときわ食堂』があるんだけど、好きなのは庚申塚駅に近い方のこっちの店。 なんだか知らないけど、いつもほとんどのお客さんは昼間っから日本酒だのウーロンハイだのを飲んでいるからなんだけど。 ご多分に漏れず、我々も先ずはビールを注文。 やっぱり平日昼間のビールってのはウマイね。

子持ちニシンの定食とマグロブツなどもあわせて注文。

ええ、やっぱりコレ系には日本酒。お品書きに銘柄なんてモンはありません。『清酒 1合 250円』とだけ。 選択肢は冷(常温)か燗のみ。 スバラシイ。
ひとまず5合程度呑み、食い呑みは完了。 カミさんの用を済ませて、巣鴨駅までの道すがら地蔵通り商店街を散策。 う~ん。マルジさんの赤パンのキャラクターってこんなんだったのね。そーいえば、結構若者も歩いているような(店の中にはあまり若い人はいないようだったけど)。

さて次は、巣鴨から田原町まで移動してお墓参り。
お墓参りを済ませてぶらぶらと浅草を散策しつつ夜の予定を待つ。ええ、今日は第3金曜日。 浅草HUBでカンザスシティバンドのライブデイなワケです。 月初に行われた『北浦和みんなでSwing Festival Vol.4』にも行ったし、その前にパラダイスロードで行われた前夜祭的ライブにも見に行ったし、最近なんだかKCBをしょっちゅう観に行っているなぁ。なんていいお客! しかも、Swing Festival時に追加購入したカンザスシティーバンド特製オリジナルグッズをカミさんがカスタマイズ。宣材として活用して頂くため、手渡ししたいという魂胆もあったワケです。なんていいお客!
ライブは3部構成。2部からは、地元ということもあり、先の『矢先神社例大祭ガレージバンドライブ大会2009』を催した“浅草の怪人N”さん夫妻も遊びに来て、さんざん盛り上がりました。ええ、写真なんか撮っている場合じゃぁありませんでしたよ。 彼も今回で2回目。 前回のライブでCDを購入し、すっかり気に入ったらしく、今回のライブでもかなーり弾けておりました。 ライブは新曲中心だったし、是非とも4枚目リリースしてくださいよ!
2回のアンコールで最高に盛り上がったライヴも終了。ひとまず“浅草の怪人N”さん御夫婦とはここでお別れして、今日はおとなしく帰宅いたしました。 彼らは地元呑みモードになったようです。