浦和の夜 / 鬼頭つぐるナイト | comino Records
upcoming !
 

浦和の夜 / 鬼頭つぐるナイト

さて、今回のお話しはアニキ。 7月の和浦でのライブレポのコメ(mixi)から、8月21日に地元浦和駅東口で無料野外ライブがあるとの情報をゲット。 地元でもそんなイベントがやっているんだ、ってなワケで応援に行ってきました。
イベント会場は浦和駅東口にあるお医者さんの角地。 音楽仲間のオカパン氏のハナシでは、ここの院長先生が音楽好き (アニキのファンらしい) ということで、月に一度こうした野外ライブをやっているらしいんです。 ちょっぴり遅れて到着しましたが、ギリギリ間に合いました。 お〜〜っ! やってる、やってる。
ステージ横では、同じく浦和駅東口にある小さなバー=『茶乱坊』のお二人がやっている 『クークーバード』のむっちゃんが模擬店でガンバっておりました。 相方のコーヘイくんはどこぞのライブを観に行って今回は不参加だとか。 しっかし、この笑顔に負けちゃうんだよね〜。 ってなワケでかき氷とパイナップルを購入。
鬼頭さんの演奏後もいくつかバンドが出演されておりました。 ちなみに、浦和駅東口は再開発が中途半端な状態。 PARCO が出来たのはいいんだけど、駅本体がまだまだ工事中。 再開発が完了して西口と東口の導線がつながれば、もっと集客が見込めるんではないでしょうか?( んなワケで、久々に “なんちゃってQuickTime VR” )
さて、今回の本題は9月5日に 『クークーバード』 で行われた鬼頭さんのライブです。 前述お通り 『クークーバード』 は茶乱坊のお二人が経営しているカウンター8席の小さなバー。 価格設定がヒジョーにリーズナブル。 小生、仕事の打合せの後などに吞みに来る事はあっても、ライブ観戦は今回が初めて。 すでに9月に突入しておりましたが、この夏 『フルーツバスケット』 のライブ観戦時に1回しか着なかった浴衣を着て観戦しました (一回しか着ないんじゃモッタイナイもんね)。
開演時間チョイ前に 『クークーバード』 に到着。 実は当日ギリギリにコーヘイくんに電話予約をしました(たまたま2席空席があって良かった)。 他の席はにいつもの常連の方々が。 狭いながらも満員御礼
そんなワケでほどなくライブスタート。 どこで演奏するのかと思えば、カウンターの中でした。 ま、確かにここしか無いもんね。 お客さんもみんな知っている人だし、なんだか友達の家でマッタリとしているようで和めます。
さて、この日の話題はと言えば…
先月のツアーのハナシ。 静岡は御殿場市でのライブで、アニキの新しい呼び方が出来たそうです。 アニキは定着させたいそうなので、あえてココに記しておきます。
つぐ様
場内爆笑! ま、アニキ曰く “黄色い声限定” だそうです。(男祭りでこれはキビシイです(汗))
さて想定最後の曲は、コーヘイくんはギター、むっちゃんはマンドリン=『茶乱坊』 とのセッションで 『家へ帰ろう』 を披露。 つぐるちゃんも MC で言っていたけど 「ここのライブ楽しいっすよね〜」。
そして、アンコールはおかあさんの選曲で 『旅人』 を演奏。 その勢いで最後にもう一曲 『また会おう』 をゆったりと演奏し、しっとりとライブの終演を迎えます… っとここで、おかあさんから…
「つぐ様!」
絶妙なタイミング(笑)。 場内爆笑。 こんな感じで楽しいライブの宴で盛り上がったクークーバードの夜でした。
Posted: 10/22/2010