北浦和の夜 / フルーツバスケット | comino Records
upcoming !
 

北浦和の夜 / フルーツバスケット

今日は地元の夏祭り。 夜はパラダイスロードで 『フルーツバスケット』 のライブデイ。 そんなわけで、まずは “気付け呑み” がてら、昼間は夏祭りに遊びに行ってきました。
いつもは立体駐車場として営業している場所には、模擬店が出店。 『前地通り商店街』 で 『クークーバード』 という小洒落たバーを営んでおられる 『茶乱坊のお二人も、商店街の一員として今年も模擬店を出店しているというコトだったので、ヒヤカシに行ってきました。
お、やってるやってる。 ビールやら焼酎の水割りやらを注文して楽しみました。 また彼らの小間の横で出店している 『クマネコ印』 さんのカレーも堪能。
欧風カレーと本格インドカレーのいいとこ取りをしたような絶妙な味。 美味い! 去年も堪能したんだけど、結局未だにお店には行けずじまい。 こんどお店の方にも行ってみたいと思います。
お祭りで振る舞われる樽酒も堪能し、いったん帰宅。 お祭りでかな〜り汗もかいたし、シャワーを浴びてサッパリしてから、今日は久々に夫婦で浴衣でライブ観戦と洒落こみました(っというか、浴衣でライブ観戦は初めて)。
開演時間の30分前くらいにパラダイスロードに到着。 いつもの場所にKAMINさんを発見。 これまたいつもの通りお隣の席に失礼させていただき談笑。 客席が程良く埋まった頃にライブスタートです。
前にも何回かレポってますが、アコーディオンとバンジョーのデュオという形式で、ミュゼットやポルカを主軸として、トラッドジャズなども楽しませてくれる彼女たち。 素朴な響きでつま弾かれるバンジョーの音色に、叙情的なアコーディオンの演奏が非常に絶妙で心地よいのであります。
魂のこもったミュゼットの演奏もさることながら、今回はいつになく美保子ちゃんが饒舌(?)な MC を展開。 それに釣られてか、バンジョーの桜庭さんも珍しく MC でおしゃべりされておりました。 つか、桜庭さんの MC って初めて聞いたかも(笑)。
さて、今回はさすがにセッションという流れにはならないと思っていたんです。 カクテルドラムも家に置いたまんまだったし。 つか、今日は浴衣で観戦しに来たしね。 なんて思っていたら、2部の途中で美保子ちゃんからご指名をいただいてしまいました(汗)。
そんなワケで浴衣姿でセッション。 まさかの “大正ロマン・ドラマー”(ってなに?)ってなコトになってしまいました。 我ながら怪しすぎる…(汗) 結局2曲ほどセッションさせていただきました。
でもまぁ、これがきっかけで、実は今までお話をしたことがなかった桜庭さんとも、キチンとお話するコトができたので良かったかも。 しっかし、さすがに浴衣姿でドラムを演奏したのは初めて。 ま、楽しかったからいいか(笑)。
フルーツバスケット
  • 石岡 美保子 ( acc. , pf.)
  • 桜庭 いづみ ( bj. )
Posted: 08/24/2010