北浦和の夜 / 赤毛のマディーズ | comino Records
upcoming !
 

北浦和の夜 / 赤毛のマディーズ

今夜は北浦和パラダイスロードで 『赤毛のマディーズ』 のレコ初ライブ。『赤毛のマディーズ』 のメンバーの方は、それぞれ他のミュージシャンのライブに参加されている時に拝見していましたが、実は『赤毛のマディーズ』本体(?)を観たことがありませんでした。 しかも、幕間にはナオシ☆フーチーさんの演奏もあるという、一粒で二度オイシいライブ。 そんなワケで気合いを入れて遊びに行ってきました。
会場時間をちょっと過ぎたくらいの時間にパラダイスロード到着。 場内には常連さんも含めて満員御礼。 さすが人気がありますね〜。 開演までの間、ナオシさんや KAMIN さん達と歓談。 ライブ前のこんな過ごし方もバーライブの楽しみの一つです。 さてライブスタート!
まずは 『赤毛のマディーズ』 の演奏。 ハッピーで軽快なジャグサウンド。 ベースは “バケツベース” ではなくて、アップライトベースというスタイル。 これによりちょっぴり洗練された感じのサウンドに感じました。 いいっすね〜。 お酒にもよく合います。
ボーカル&バンジョーの “ちくわ” くんとは、すでに 『北浦和みんなでスウィングフェスティバル』 の時に仲良くなっていたんだけど、あの時小生はスタッフ参加だったので演奏を観たのは今回が初めて。 バンドメンバーやお客さんからもいじられる、憎めないキャラクタが良いですね。 汗びっしょりで熱演! 会場も楽しい雰囲気でいっぱいでありました。
というワケであっという間に1stステージは終了。 さて、若干の歓談タイムを挟んで ナオシ☆フーチー さんの登場。『北浦和みんなでスウィングフェスティバル』 のミーティングや日暮士さんのライブなんかで何回もお会いしていましたが、実はこれまた演奏をお聴きするのは久しぶり(特にソロでは)。
つか、えらくカッコいいじゃないですか〜。 数曲だけの比較的短いステージでしたけど、しっかり堪能させて頂きました。 やっぱりソロをとれる人は羨ましいな〜。
ナオシさんのステージに続き、歓談タイムを挟んで 『赤毛のマディーズ』 さんの2ndステージ。 Zealさんのソロなどもあり、盛りだくさんの内容で堪能させていただきました。 そういえば、Zeal さんの助言でカクテルドラムでルーツミュージックを演奏することを始めたんだよなぁ〜、などと感慨もヒトシオでありました。
アンコールではナオシ☆フーチーさんも加わってさらにヒートアップ。 にしてもナオシさん、カッコいいじゃないすか。
終演後にはナオシさんがステージに再度登場。 常連さんの誕生日をみんなでお祝いするサプライズが用意されておりました。 バースデーケーキもキッチリ用意してある心遣いに脱帽。 そんな感じでライブ終了後も、ちくわくんや Zeal さん、ナオシさん等と歓談。 楽しく盛り上がったパラダイスロードの夜でした。
(もちろん CD もゲットしてきました)
Posted: 12/25/2010