男たちの心のブルース / 大人の初夢 | comino Records
upcoming !
 

男たちの心のブルース / 大人の初夢

マイミクのコマさんによる企画、第5弾『男たちの心のブルース〜大人の初夢』が、上野のDOOBIE'Sというライブハウスで行われるということで、カミさんと遊びに行ってきた。年明けから今日(1月17日)までの時点で、すでに4回目のライブ観戦である(汗)。
出演はカンザスシティバンドさん、ワタナベマモルさん、とんちピクルスさんという内容。カンザスシティバンドさんは、おととい(1月15日)、出張帰りに浅草HUBまでライブを観に行ったばかり。とんちピクルスさんは、昨年8月に新宿レッドクロスで行われた『無法地帯だヨ!全員集合!』に飛び入り参加されたのを一回(しかも一曲)観ただけ。ワタナベマモルさんは今回初めて拝見する。
開場は18時。自宅から上野は割合近いから、と高を括っていたら『隅田川七福神巡り』のブログアップに手間取ってしまい、昼食を取るタイミングを逸したうえに、上野に着いたのは17時半ごろ。腹ペコだったので、ひとまずアメ横で海鮮丼(+お酒)を掻き込んで会場に向かう。
DOOBIE'Sはアメ横の反対側(東側)。開場時間の18時を少し回ったところで到着。入り口でコマさんにご挨拶。前回お会いしたのは、同じくコマさん企画Vol.4〜昨年8月に新宿歴史博物館で行われた『博物館だヨ!全員集合!』の時。この企画も『みつばち涙』、『下八』(カンザスシティーバンドのバンマス下田卓さんと、ハッチハッチェルさんのデュオ)、『ハッチハッチェルバンド』というマニアックな内容で、しっかり堪能させて頂いた。自らのマニアックなセレクションでライブ企画を遂行してしまう、筋金入りの音楽マニアな女性なのである。
ちょっと本題からは脱線してしまうが、せっかくなのでその時の写真を少々。(その頃は拙サイト構築企画段階だったもんで、ブログネタにはできませんでした)


あの時は『“8時だヨ!全員集合!” にまつわるグッズを持ってきた人には100円割引』という、これまたマニアックな特典があり、カミさんが持っていた『ズンドコ節』(氷川きよしのそれではない(汗))のドーナツ版を持参。100円割引もさることながら、これがキッカケで馴染みになりマイミク化。
いやぁ、オフラインでお会いするのは久しぶりですね。
あれ以来、ウチのカミさんとも意気投合。音楽を通じて友人が増えるのは本当にスバラシいもんです。
ハナシを本題に戻そう。
まぁ そんなワケで、取材に適したと思われる席を無事確保。取材の準備や席に置かれたフライヤーなどを観ながらビールをやる。ちなみに今回は『ブルース川柳を持ってきた人は100円割引』という特典である。ビールを飲みつつ、ギリギリまでひねってみたものの…。
ほどなくファーストステージスタート。まずはワタナベマモルさんの登場だ。スタイルとしてはギター1本でロケンロール!ストレート1本勝負!といった、気骨ある雰囲気だ。自分はこうした気骨あるミュージシャンが好きだ。
ブルースハープもカッコいい。ステージが進行するほどに、ビートがジャブのように効いてくる。そんな感じのライブである。
続いてのステージは“とんちピクルス”さん。福岡からの参戦である。飛行機で本日15時頃上野に到着。ひとり不忍池でぼーっと“ブルージーな時間”を過ごしていたという(笑)。
2008年。パラダイスロードでカンザスシティバンドを観た時、彼らのフライヤーに“とんちピクルス”さんの名前と写真があった。
その当時から気になっていて、前述の通り、昨年思いがけずチラ見することが出来たものだから、なおさらキチンと観てみたいと思っていたのだ。そんなワケで、実は今回この企画で一番期待していたのが“とんちピクルス”さんだったのである。
準備のため、ステージにとんちさんが現れる。と、いきなり着替えはじめる(笑)。着替えが終了しステージスタート。
想像以上にすばらしいライブである。基本はウクレレの弾き語り。ウクレレ1丁のしっとり系からバックトラックをフィーチャーしたシニカルなラップモノまで。
果てはウクレレ犬の『ウクちゃん』と場内一周など、守備範囲は極めて広い(笑)。ある意味ユルくて、ある意味深い。そんなステージを堪能。すばらしい。唯一無二。とんちさんじゃないと構築できない世界である。
しっかし、この機会にCDを購入しようと思ったのに、忘れてきちゃダメですよ(笑)。
さて、トリはカンザスシティバンドの登場。おととい観たばかりといえばそうだが、今日はピアノに荒井伝太さん、ベースは渡部拓実さんだ。

DOOBIE'Sさんはライブハウスというよりライブバーという雰囲気。PAは比較的簡易なものだったが、意外にも(失礼)バランスが良い。もちろん、各プレーヤーの裁量もあると思う。ピアノもエレピだったが問題なし。至近距離だったというのもあったが、正直おとといの浅草HUBよりもグルーブがビシビシ伝わってくる感じのライブだった。

ということで、ここ上野アメ横での出来事から生まれたという曲『月影のラグライム』を“勝手にPV”仕様でお届けしましょう。
話はそれるが、新しくなったiMovieの使い方に、最近やっと慣れてきた(“新しくなった”とは言っても、もう3年くらい前に発売されたモノなんだが(汗))。特に昨年、iMovie'09になってからは格段に編集機能が充実し、細かな微調整も行えるようになった。
そんなワケで、今回はエフェクトを使ってムービーに変化を付けてみた。どうしてもデジカメ1丁のムービーでは1本調子になってしまうからである。もちろん音の方は、R-09で収録、マスタリングした音源でMA作業をしている。…というワケで調子にのってもう1本。
この『低気圧ガール』に続き、アンコールで『新しい靴履いて』を演奏しライブ終了。お疲れさまでした。
終演後は23時すぎくらいまで会場で打ち上げモード。コマさん、とんちピクルスさん、上野クン等と楽しく歓談。
盛りだくさんの内容と個性あるミュージシャンの演奏を堪能できた夜だった。
いやぁ〜楽しかった。店を出てからは、日曜日のライブということもあって、素直にそのまま帰宅しました。正直もっと飲んでいたかったんだけどね。
コマ企画Vol.6、期待してます!
コマ企画Vol. 5
『男たちの心のブルース〜大人の初夢』
Posted: 01/22/10
Last updated: 04/06/10