カウントダウンライブ | comino Records
upcoming !
 

カウントダウンライブ

だいぶ遅れてしまいましたが、明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。
さてこの季節、年末年始にかけてのイベントと言えば、やっぱりパラダイスロードのカウントダウンライブ。今年も観戦&参戦してきました。
今年のカウントダウンはオープンマイクで始まり、いよいよ押し迫ったという段階で鬼頭さんのライブという構成。21時スタートというコトだったんだけど、1時間ほど時間を間違えて20時前にパラダイスロードに到着(笑)。道理で年越し蕎麦を食う時間がいつもより早いと思ったよ。
会場ではオープンマイクに出演する方々が準備しておりました。今回オープンマイクに出演するKAMINさん、カーギーさん、Zealさんたちにご挨拶。さっそくビールを注文。のんびり、まったりとオープンマイクがスタートしました。
出演順はあみだくじで決定。まずはトップバッターのFujimakiさんの登場。前回も拝見しましたが、かな〜り上達されたではないですか(って、なんかエラソーですんません)。癒し系とでも言いましょうか、独特のほんわかした感じが持ち味ですよね〜。いい感じ。
続いての登場は甲斐さんとドラムの北條さん。昨日、鬼頭さんが出演していた川口のライブハウスに遊びに行ったら、鬼頭さんからカウントダウンへの出演をオファーされたそうです。北條さんは拙者のカクテルドラムを演奏。なんで一応注意点をご説明。正直、キック(バスドラム)のペダルの位置が独特だから初めて演奏するときはかなーり違和感がありますからね。
オリジナル曲あり、カバー曲ありのステージ。甲斐さん良い声されてますね〜。高音域がスバラシいです。
続いての出演はカーギーさんとZealさんのお二人。先日のLaid Backでの演奏(クロスロードX)を観に行くことが出来なかったことを思い出しました。カーギーさんは今年の『北浦和スウィングフェスティバル』のプレライブをブラッディーマリーで観て以来。Zealさんは一昨年、パラダイスロードでのMooneyさんライブの時にお会いして以来。
さすが芸達者のご両人。楽しいステージを堪能させていただきました。ってか、このお二人ってオープンマイクってレベルじゃないでしょ。自分的にはカーギーさんの日本語歌詞がついたルーツナンバーが好きですわ。メロディーラインもビミョーにデフォルメされた悦妙なセンスにやられてしまいます。しかも、Zealさんとはボブスレー形式の立ち位置(笑)。あり得ないっす(笑)
そして最後は“鉄のマラソンマン”、KAMINさんの登場!お聞きするのは2度目です。今回結構楽しみにしていました。力強いピッキングとボーカル。いいすね。しかも今回はオリジナル曲も披露。良かったです!
オープンマイク後は、いつもスリリングなパラダイス楽団の出番。例によってみんなの空気を読みながらの演奏は非常にスリリングでした(笑)。マジでちょっとは稽古しましょうよ〜(呑み主体でもいいですけど)。
そしていよいよ鬼頭つぐる・カウントダウンライブのスタート。カーギーさんとZealさんも交えてのパフォーマンス。さすが鬼頭さんスゴイね。特にホームでのライブはお客さんとの一体感が違いますわ。
後半はオープンマイクで出演した方達も交えて演奏。拙者も思いっきりカクテルドラムを演奏させて頂きました。2009年の締め括り、そして2010年の年初からタイヘン内容の濃いライブ観戦&参戦が出来てヒジョーに満足であります。
今年は自分のバンドでもライブが出来るよう、なおいっそうの精進を重ねる所存であります。
というワケで今年もよろしくお願いいたします。
P.S. 家にたどり着いたのは午前2時過ぎ。9時頃まで寝て、午後は地元の調神社に初詣に行ってきました。


Posted: 01/07/10