北浦和の夜 / 小林創ソロライブ | comino Records
upcoming !
 

北浦和の夜 / 小林創ソロライブ

今晩は久しぶりに地元パラダイスロードでのストライドピアノ小林さんのソロライブ。 実は、先日のペントハウス “道場” でもこの日のライブが話題に上り、同日ピアノでセッションに参加したタカちゃんもお誘いしました。 また、今年1月にペントハウスでの小林さんソロライブで友達になったナカちゃんにも事前に連絡。 そんなワケで、ペントハウス勢を引き連れて (とは言っても2名だけど) パラダイスロードのライブ観戦と相成りました。
北浦和駅でタカちゃんと待ち合わせして、パラダイスロードへ(あ、我々夫婦は例によってペントハウスで気付けしてからですけどね(汗))。 パラダイスロードではライブレポ師、KAMINさんともご一緒で来ました。
実は、パラダイスロードのピアノのチューニングのことを心配(最近、ますますホンキートンク度が増してきました(汗))していたんですが、そんなコトは全く関係ない (あるいはソレも含めて) 上質で躍動感溢れるストライドピアノを堪能致しました。
ライブ中盤では、ナカちゃんがバイオリンの腕前を披露! いやぁ〜サプライズでした。 どうも事前に小林さんと連絡を取り合っていたそうです。 小林さんとのデュオで 『星に願いを』 を演奏。 連絡を取り合っていたとはいえ、リハーサル無しのぶっつけ本番。 ナカちゃん、立派に完奏されました。 すばらしい!
Matilda-4 の佐藤さんもゲスト参加。 店内はすっかりニューオリンズ。 いい感じスね〜。
そして第3部が始まる前に、タカちゃん登場! ソロで 『Royal Garden Blues』を演奏。 いや〜渋い選曲。 やりますなぁ〜。 (でも、よくよく考えてみると一緒にセッションしたほうがもっと楽しかったな?)
んで、ワタクシ。 ええ、小林さんからご紹介に与り、性懲りも無くセッション参加であります。 今回はスネアとカクテルドラムで参戦。
佐藤さんも一緒に3人でセッション。 『St. James Infirmary』等、トータル4〜5曲ほど “修行” させて頂きました。 もう『When the Saints Go Marching in』 に至ってはハナモゲラで歌っちゃうテイタラク。 でもまぁ、自分的にはすんごく楽しかったので良しとします(でいいのか? 汗)。
シメ(アンコール)は、『Just A Gigolo』 をピアノソロで演奏。 今回もストライドピアノの魅力をたっぷりと堪能させていただいた夜でした。
Posted: 10/17/2010