菊川の夜 / トラッドジャズナイト | comino Records
upcoming !
 

菊川の夜 / トラッドジャズナイト

7月最後のライブは、前回 Mitch さんのライブを観に行った菊川のなぁ〜じゅ。 今日はここでコルネットの中村さん率いるセクステットのライブデイ。 菊池さんや松本さんも参加するライブであります。 若手として(?)上野クンも参加。 チャージも1,000円とリーズナブルだったので遊びに行ってきました。
もう一つの目的は、なぁ〜じゅのマスターとも知り合いであり、近隣にお住まいの "通人" T さんとご一緒したかった、というのもありました(過去ブログ参照)。 そんなワケで事前にメールで連絡。 当日は一緒にトラッドジャズを楽しむことになりました。
とはいえ、例によってひとまずライブ前の吞みに突入。 今回も前回なぁ〜じゅに来た時に立ち寄った 『味助』 さんに行きました。
今日は隅田川の花火大会。 味助名物(なのか?)のサミーちゃんも法被姿でお出迎え。 この子、めちゃくちゃ人懐っこくて、テーブルの下に入り込んで来て勝手に寝たりして可愛いヤツなんです。
生ビールに始まり、小1時間 日本酒やつまみを堪能致しました。
程よい時間に、なぁ〜じゅさんに移動。 すでにTさんは到着されておりました(こっちは既に酔っぱらいですんません(汗))。
本日のパーソネル。 Tさんは、以前ドラムの日高さんをご覧になったことがあるらしく 「ドラムの日高さんは珍しくG・クルーパーを追及なさっている嬉しい方ですよね・・」 と教えて頂きました(さすが通人)。 ドラマーの小生 (アマチュアだけど) としては、非常に楽しみであります。
ピアノレスのセクステットという小生にとってはちょっと珍しい編成。 名人芸を堪能させて頂きました。
上野クンは少々緊張のご様子(笑) カンザスシティバンドの時とは違って(?)渋くキメておりました。
2ndステージでは上野クンをフィーチャーしたセッションも。
小生の座席の関係から、写真にはほどんど映っていませんが(失礼)ドラムの日高さん、Tさんのご推薦の通り、すばらしいドラミングを堪能させて頂きました。 脱力を追求した特徴的なグリップ(フリーグリップ?)から繰り出されるシンバルレガート。 職人芸のドラムソロ。 タイヘン勉強になりました。 幕間に少しお話しをさせて頂きました。 この際、渋くコーヒーを飲まれている姿も印象的。(小生とは大違いっすね(汗)) あ〜、小生もあんな脱力したグルーブをたたき出したいモノであります。
そんなワケで、トラッドジャズをじっくり堪能。 お誘いしたTさんのリクエストにもお応えしてくれて、タイヘン満足のライブ観戦でした。
終演後は歓談の後、菊池さん、松本さん、上野クン等と一緒に帰りました。 菊池さんたら地下鉄ホームでも密かにペットボトルに仕込んであった水割り吞んでるし(笑)。 さすが 『立ち飲みラグ』 のお方です。
岩本町で皆さんにお別れして、ほ〜ぼ終電。 最後は松本さんと小生の地元駅まで一緒に帰りました。 車中さまざまなエピソードをお聞きして、これはこれで楽しかったっす。
なぁ〜じゅ 2010年7月31日ライブ・パーソネル
Posted: 10/17/2010