トロンボーンサミット | comino Records
upcoming !
 

トロンボーンサミット

今日は久しぶりに新宿の銅鑼に行ってきました。 松本さん率いるトロンボーンサミットの観戦です。 正直、ここんところ仕事が忙しくなってきていて土日は休日出勤をせざるを得ない状況なんだけど、カミさんからの強い要望もあり、ひとまず13時半頃まで仕事をしてから急ぎ足手で地元を出発。 新宿に到着したのは15時半過ぎ。銅鑼に着くと一つ前のバンド『サウンドオブベスパーズ』さんが演奏している最中でした。
というか、今日は非常に込んでいました(まだ銅鑼観戦は2回目ですけど)。 ビデオカメラも回しているみたい(後で聞いてみたら、どうもPVを撮影していたらしい)。 内輪の方と見られる方に席を空けていただいてひとまず着席。 先ずはルービーで乾杯して、控え席で譜面の準備をしている松本さんと目でご挨拶。もちろん、演奏している『サウンドオブベスパーズ』さんもゴキゲンであります。
すでに『サウンドオブベスパーズ』さんのステージは終盤でしたが、ここで池田なみちゃんがゲストで登場。 思わぬ展開にウレシくなりました。 小柄ななみちゃん、相変わらずパワフルなボーカルは健在! すばらしい。
ステージ後にちょっと歓談。 ハナシによるとついさっきまでフルーツバスケットのメンバーも遊びに来ていたらしい。 そうだったんだ。 まぁ、こっちも仕事だったし仕方ないか…
さて、お次は松本さん率いるトロンボーンサミットの登場…の前に、先ずはピアノのアレクセイさんがソロでラグタイムを演奏。 これまたオトク! 場内歓声が上がる中、トロンボーンサミットの面々が入場であります。
やっぱり小生はトロンボーンという楽器が好きです。原理そのままといった感じのシンプルで美しいルックスといい、音域といい、演奏している時のダイナミックな感じといい。サミットだとたっぷり堪能できるので大満足です。
定刻の16:30を過ぎまで、たっぷりと堪能させていただきました。
っとまぁそんなワケで、今回は最近入手したSONY DSC-WX1スウィングパノラマ機能で撮影した画像を使って “なんちゃってQuickTime VR” を作ってみました。 少しだけマウスでグリグリできます。 でも…う〜ん。スウィングパノラマはもっと修行しないとだめですな。
終演後は、ちょっと表の空気を吸って、ついでにちょこっと楽器屋さん巡り。17時過ぎに再び銅鑼に戻って、今度は居酒屋タイムを堪能であります。
考えてみると、今日はここに来る直前まで仕事をしていたから昼飯抜き。 腹が減っていたので、前から気になっていた『カツサンド』をオーダー。 このメニューは銅鑼では有名なんでしょうか? とにかくボリュームがあって旨かった。 打ち上げモードの松本さんともお話できたのも楽しかったですわ。
帰りには、『新宿 春の楽しい ジャズ祭り』のフライヤーもゲット! 去年の秋のジャズフェスも楽しかったけど、これはそれの春バージョン。 こりゃ皆で遊びに来るしかないね。
そんなワケで今日はかなーりまともな時間に帰宅しました。こんな感じでライトに楽しむライブも最高ですね。(ブログもライトですが(汗))
Posted: 03/03/2010
Last updated: 10/19/2010