北浦和の夜 / 後藤雅弘&小林創ナイト | comino Records
upcoming !
 

北浦和の夜 / 後藤雅弘&小林創ナイト

毎月、北浦和ペントハウスの第1火曜日はクラリネットの後藤雅弘さんを中心とするライブデイです。 本日はレギュラーである小林創とのデュオ。 小林さんはつい先日ソロライブに遊び行ったばかりですが、後藤さんの演奏は今年になって初めて。 筆者はもちろん、ウチのカミさんも後藤さんのクラリネットが好きなので飲みがてら遊びに行ってきました。
まぁ、今日は飲みが主体で遊びに来たライブですが、一応1階で気付け呑み。 久々にマスターと話し込み『スウィング・デビルス』の写真を見せてもらったりしました。 下田さん……なんか若い(あたりまえか)。
2階でライブスタートの気配だったので、飲みかけと日本酒と煮込みを堪能しながらトラッドジャズを楽しみました。 う〜ん。 まさにトラディショナルですなぁ。
後藤さんのクラリネットはトラッドジャズ界ではピカイチ。 しかもストライドピアノでおなじみの小林さんとのデュオだから、拙者にとってもペントハウス第1火曜日はフェイバリットであります。 当然この日はトラッドジャズの通人が詰めかけるライブであります。 都内から観に来ている方もいらっしゃる。 前日に予約してあったけど、今日もそこそこお客さんでいっぱいになっておりました。

後半は、お二人トランペットの方がゲストで参戦。 さらに熱い演奏を展開。

調子にのって小生も『Danny Boy』をリクエスト。 リーズナブルなプライスで酒とジャズを堪能した夜でありんした(カミさんは後半ちょっと寝てたけど(汗))。
Posted: 04/25/2010
Last updated: 10/19/2010