忘年会2009 | comino Records
upcoming !
 

忘年会2009

先週末に引き続き、時節柄、今週末もクリスマスやら忘年会やらで忙殺の日々でした。もう『ウコンの力』は必須です。
12月18日(金曜日)
今日はカンザスシティバンド、本年最後の浅草HUBライブデイ。
今年の初夏、カンザスシティバンドを観に行ったとき、バンマスの卓ちゃんにウチのカミさんが自作した“カンザスシティバンド特製手ぬぐいデコバージョン”をプレゼントしました。新宿トラッドジャズフェスで卓ちゃんに会った時、アレを12月の浅草HUBライブで、お客さん向けのクリスマスプレゼントとして使って良いか?って聞かれていたんです。ええ、もちろんいいですとも。そうした商材として活用していただければ本望であります。
というコトなんで、その贈呈の儀に立ち会いたいという目的もあったワケです。
定時過ぎに会社を出て浅草HUBに到着したのがライブ開始時間。カミさんはすでにビールを飲んでおりました。着席したとともにライブスタート。
今日から浅草HUBはクリスマスモードに突入。店内の飾り付けも、店員さんの衣装も、クリスマスパーティみたいな雰囲気でなかなかいい感じでした。っとくれば当然クリスマスソング。年内通してこの時期にしか聞けない音楽ですからね。そんなワケでカンザスシティーバンドもクリスマスソングを演奏。初めて聞きましたわ。そんなワケで久々にYouTubeにネタをアップしました。来年1月31日に執り行われる『KC10 大人の夜のビッグバンドブルース第二夜』の“勝手にPV”も兼ねていますのでヨロシクで。
プレゼント抽選の儀は第2部。ひっぱりますな〜。
毎年恒例、サックスの上野さんはサンタクロースの衣装で登場。お客さんにはクジが配られ、上野さんのくじ引きの儀が執り行われました。ドラムロールとともに発表された当選者方は女性のお客様。おめでとうございます。まぁ、デコバージョンなので手ぬぐいとしての実用性には欠けますが(汗)、大切にお使いください。

第3部では、ウチのカミさんが以前リクエストして却下されたアノ曲、『追憶の解体現場』を演奏。曲調としても、内容からしても、浅草HUBには似つかわしくない曲だけど、ウチのカミさんへのクリスマスプレゼントとして演奏してくれました。卓ちゃん、なかなか粋な計らいぢゃあないですか。というワケで、こちらの方も“勝手にPV”路線でYouTubeにアップしちゃいました。
常連さんとも楽しく歓談し、あっという間に終演時間。あんまり吞んだつもりでもなかったんだけど、カミさんと二人で結構吞んでしまったっぽいです(拙者、地元駅でちょっと戦死してしまった(汗))。
12月19日(土曜日)
明けて土曜日。今日はロックサイドの拙バンド『THE B-SIDE BAND』の稽古納め&忘年会。胃の具合?ええ、もちろん最悪です。
諸事情で全員参加にはなりませんでしたが、ゆるい感じで稽古を楽しみました。演奏よりもだべり中心の稽古でしたけど(汗)。
途中、亀若キーボーディストのチャールズ氏が、まさかの敵情視察に現れてビックリ(笑)。明日執り行われる『亀忘れ2009ライブ』の稽古までの間、時間が空いたので遊びに来てくれたらしいです。
今年、期待の歌姫として加入したPOCOちゃんに緊張がはしる(笑)。おかげで、ゆるい中にも緊張感のある練習になりました(汗)。
稽古の後は、毎年恒例バンド忘年会。スタジオ近くのチェーン店系居酒屋でさんざん盛り上がったのはいうまでもありません。結局帰宅したのは0時過ぎ。明日は10時から『亀忘れ2009』にローディーとして参加(汗)する必要があるため、『ウコンの力』完飲後、就寝。
12月20日(日曜日)
7時過ぎに起床。取材機材、カウベルを準備し9時前には出発。『亀忘れ2009』が執り行われる、池袋Miles'Cafeに到着したのが10時過ぎ。まずは店前のセブンイレブンで『ウコンの力』を完飲。ローディー必須の軍手を調達して会場入りしました。
胃の具合?ええ、もう口内炎が3カ所できましたよ。
セッティングはほぼ完了していたみたいで、すでにサウンドチェック中。早速拙者はドラムセッティングの微調整に取りかかりました。そんなワケで、大きなトラブルもなく(だったんだと思うけど)開演時間。いつもの音楽仲間が集結する忘年会を兼ねたライブイベント、『亀忘れ2009』がスタートしました。
今回は『胆石おざわとゆかいな仲間達』さんがオープニングアクトとして登場。渋いブルースを堪能させていただきました。
続いては、亀若さんの登場。今回は新ボーカリストのアキちゃんを初めて拝見いたしました。なかなかカッコいいじゃないっすか。
また、ゲストとしてHARACOさん、ビッグマウス大橋さん、BBさん等が登場。
おっと、それからboogie66ちゃんも登場!!
なんか表情堅くね?(笑)
毎度のコトながら凝った内容のステージを堪能させていただきました。
っとまぁ、簡単なレポで大変恐縮ですが、詳細は亀若広報担当のboogie66ちゃんのナイスなブログお待ちくださいご覧ください。(汗)。(当日は吞んだくれてて、ロクに写真撮ってなかったんすよ。。忘年会だし。。)
また今回は、超一流フォトグラファーのsokadaさんご夫妻や、おりゅう姉さんなど、久々に再会する方も多く本当に楽しかったですわ。

終演は午後3時。ライブ後は当然の流れで二次会へ。ええ、午前中っから吞んだくれて音楽三昧の上に、日の高いウチから二次会突入です。もちろんソレで鎮まるはずもなく、相当の方が三次会まで参加。さらにいつもの内輪連中で四次会まで突入(汗)。んまぁ、23時頃お開きになったから、フツーに帰宅できる時間ですが、朝の11時から飲んでいるワケですからね。しかも拙者の場合は三連チャンだし。でも、楽しかった〜〜。
あんまり記憶は定かではないけど、ともかく何とか家までたどり着き“ウコンの力”を飲み干して泥のように眠りました。
また来年もやってくださいね。